FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ、秋葉原!!

こんばんは。ナベです。
今週末は、祖母の一周忌のため、実家に帰省してました。

とにかく、一周忌も無事終わり・・・(以下略)


今日、帰ってくる前に、行ってきましたよ。ヲタクの街に。
歩行者天国復活してた。

私もオタクですから!この街に吸い込まれて行くのデス!!
でもね、不思議とさ、ビラ配りとかしてるメイドの格好した女の子たち、
俺にはビラくれないんだよね・・・。
前を歩いている、リュックサック背負った兄ちゃんには笑顔で渡してるのに!
俺って、そんなに近寄り難いのかよっ・・・!?

P1000669.jpg
ラヂオ会館前。俺の行く場所は決まってる。
怪しい電気部品売ってる店。

千石電商とか秋月電子の方に行くと、人の数も疎らになるけど、
秋葉原に行く人の8割くらいは、違う目的なんだろな・・・。
俺は2割の方のヲタクでし!

P1000667.jpg
こんなの買ってきました。
はい、ガラクタですよ!

・パワーサプライ
IN:AC100~240V(0.3A)
OUT:DC5V(2A)

・ACアダプタ
IN:AC100~240V(0.3A)
OUT:DC5V(2A)

・訳わからんコード
・訳わからん放熱板

あのさ、パワーサプライとか見ると、どきどきしない?
うっかり買っちゃうんだよね。何に使うかは不明。携帯の充電器かな・・・。
3000円くらいした。
ACアダプタはもちろん携帯の充電器用さ。
900円くらいした。

携帯の充電器用の電源2個も買ってきてどうすんだろ・・・。

さあ、祈るのです。主は汝と共ににおわします。

悔い改めなさい。浄化の時です。
そして、信じるものは救われます。主の御心のままに。

祈るのです。全てを奉げるのです。


3日3晩、心の浄化に努めているネオナベことネベです。
最近、仕事が終わった後から朝起きるまで、
ずっとJ.S.バッハを聞いてます。



imagesCA2TU7I4.jpgbahaa.jpgbahaa.jpgbahaa.jpgimagesCA2TU7I4.jpgimagesCA2TU7I4.jpg

心のサザナミが鎮まっていく・・・。
疲弊した体、すさんだ心、ネジれた魂、ゆっくりと解きほぐされていく・・・。
自分の中に溜まっている黒い物質がするすると抜け出していく・・・。

心が軽くなる。
心地よく、それでいて厳粛な・・・。


本当に、信じるものは救われます。
みんなもとりあえず、寝る前にバッハを聞いてみて。

mp3 を真空管アンプで聞く

こんばんは。なべです。
最近、世の中が暗いと思わない?
世知辛い世間の冷たい風に煽られて、心が冷えきってしまって・・・。

と、ゴタクを並べてもしかたないので、
今日は真空管アンプの使い方について紹介しよう!

そろそろ、真空管アンプ作ってから1ヶ月くらいかしら。
その間、リメイクしたけど、なかなか壊れないね。いいことだ。

現在、パソコンから真空管アンプに繋いで音楽を聴いてます。
当然、音源データは .mp3 .wav とかです。

4580127694246_1.jpg

サウンドユニットなるもの。
エアリア 響音DIGI Plus (SD-U1SOUND-T5)

USBに繋ぐだけで、サウンドボードを増設できる便利モノ。
5.1ch サラウンドもできるらしい。
光端子なんかもあるらしい。
値段は4600円くらい。

デスクトップなら、もともとスピーカ出力端子があるけど、
ノートだと、ヘッドホン端子しかない。
ヘッドホン端子をアンプに繋いでも、残念な音にしかならない。
インピーダンスやらなんやらのカンケイで・・・ごにょごにょ。

使わないノートPCが一台あるのだけど、このユニットを使えば、
不要なノートPCが、容量が250GBの、Windows7の、
コンパクトなオーディオにはやがわりするわけ。
省エネだし、ゴミを出さないですむから、エコでしょ?

まあ、真空管アンプに依存してるところが大きいんだけど・・・。
ちなみに、真空管アンプは全く省エネではない。

mp3 みたいな圧縮データじゃ、たいしたことないだろうと思うでしょ?
でも、全然違うんだな。mp3 でもかなり立派に音楽をかなでる。
むしろ、ここまでやれるなら、mp3 で満足。

これぞまさに新旧混同、和洋折衷の世界ですわ。


<最近の行動パターン>
仕事帰る→
テレビジョンをつけて、音量0にする→
真空管アンプの電源を入れる→
音楽はクラシックを流す!→
ボーっとして寝るzzz

テレビジョンは映像だけ映ってりゃいいんだよ。
まぢこれだけを楽しみに生きてるのだ。

真空管アンプの為なら死ねる!!!

こんばんは。真空管アンプの為に生きている、ナベです。
最近、アタマの中がね、真空管になっちゃってるの。
仕事以外の行動パターンは、真空管の事を考えてるか、
真空管アンプをいじってるかのどちらか2択なの。

まあ、いてもたってもいられないので、カバーの再製作と配線のやり直しを決行!!

P1000663.jpg

これ、以前のヤツ。

P1000666.jpg

これ、マークⅡ(Ver.2)
何が変わったのかわからないって?確かに。見た目はあまり・・・。
レイアウトはあまり変えてない。
・真ん中に巨大コンデンサ追加
・真空管の位置関係の微調整
・冷却穴 4きり→6きり に拡張
・カバー材質 アルミ+白木
・ハム調整ツマミをフロントに出した(最初しか使わない)

P1000665.jpg

横から見ると、白木がみえる。側面に白木を使用、後はアルミ。
そのうち、熱で木材が炭になるんじゃなかろうか。

P1000664.jpg

配線の図。全体的にキタナイ。こんなレベルしかできないよ・・・。
こんなの載せると笑われる・・・。でも、載せちゃう。がんばったんだから♪

全体的に、見た目の完成度もいまいち変わらない・・・。

コンデンサ増設による、音の違いは、当然俺の馬鹿耳ではわからん。
常にアタマにノイズが入ってるからね・・・。

何の為の改築なのかわからない。ビフォアとアフターの違いが全く認識できない・・・。


つまり、俺の完成度が低かったんだ!!!
もっと、修行せねば・・・。

真空管アンプ 延長戦

こんばんは。ナベです。
ころころココロが移る。それはきっと、疲れているんだと思う・・・。
そんな時、この前つくった真空管アンプでピアノ協奏曲とかクラシック聴いてると、
何だか落ち着く。ココロの波が静まる。作ってよかったと思う。

P1000663.jpg

でも、なんだかこれで終わってはいけない気がしてきた。
ノイズが酷いわけでもなんでもないんだけど、
もう少し完成度を上げてやらないと、
もの造りの神様(きっといる、それが何かは不明)に失礼な気がしてきたんだ・・・。

そこで、組み直しを決意。

手抜きのオレがそこまでやろうと思うんだから、
2A3真空管 シングルアンプって本当にいいものなんだから!
ようするに、とんびがタカを産んでしまったのだ!!


ただ、方向性で悩んでる。

①現状のままで、配線やり直し+カバーの再製作にとどめる。
その代わり完成度を極限まで上げる。

②メイン真空管を換える 2A3→300B(高級ジャンル)に交換。
これにより、出力も 3.5W→6.5W くらいになる。

ただし、2A3と300Bは音質は変わるらしい。
ただし、ヒータの定格が違うので、回路も多少変えねばならない。

普段、音楽を聴くレベルでは現状のスペック3.5Wでもおつりがくるが、
映画等を見るときに、空気の振動をハートに響かせるには、
音量を最大にしないといけないのが少しネック。


スピーカーが悪いという話もある。
ミニコンポのスピーカの使いまわしの時代は終わったのかもしれない。

しかし、スピーカは後でにしよう、今はアンプを完成させるんだ。


<PS>
俺は禁断の果実を食べてしまったようだ。
こえてはイケナイ一線を越えてしまった。

LEDライト

こんばんは。ナベです。
すでに知っている人もいると思います、体調崩しました。
微熱レベルなんで、そこまで酷くないんですが。

とりあえず、休みを貰って、2番目に最寄の病院にいってきました。
最初、インフルエンザかと思っていたのですが、検査したところ陰性でした。

やった事ある人は知ってると思いますが、鼻に検査棒をグリグリと・・・。
思い出すだけで鼻の奥が痛くなりそう・・・。

そもそも、この検査ではなかなかインフルエンザを判定しにくいらしく、
出ないときはでないらしい。
苦痛の割りに、しかも有料で行うのに、得られるものが少な過ぎる気がするのだが・・・。

まあ、プラスに考えて俺はインフルエンザではないという事で決め付けちゃいましょう。

そんなこんなで、ゆっくり休みつつ、することもなくなってきたんで、
工作する事にしました。



とりあえず、部品だけは前から買ってあったんで、作ってみました。

名称:LEDライト
入力:DC1.5V

まあ、よくある昇圧回路付きLEDライトです・・・。
LEDは、DC3.0V位の電圧がないと光らない為、普通の乾電池はDC1.5Vだから、
光らないんデス。それをDC1.5V→DC3.0Vに増幅して、LED光らせるんです。

以前にも作ったのですが、今回は省スペース化+高光率したかったので、
色々部品をかえました。

・昇圧部分はDC-DCコンバータ(HT7750/出力DC5V)を使用
・コイル(インダクタ)にマイクロインダクタを使用
・LEDを更に高光率なφ8白色LEDに(当時のものよりなお明るいやつ)

お陰で、LEDが前のものより巨大化してしまった・・・。
後、昇圧後の回路がDC3.2Vしかでてないんだよね・・・。
まあ、それくらいが丁度よくていいんだけどね。
後は、電池がどのくらいまで使いきれるかってとこかなぁ。

P1000662.jpg

手元を照らしたの図。なかなかあかるいでしょ。
照明ナシで、携帯の貧弱なカメラでこれだけ写せる。

P1000661.jpg

ちょっと離れたところを照らしたの図。
結構明るい。

後は、どういうカバー作るかだな。
イメージとしては、拳銃のレーザースコープみたいな感じで、
ボールペンに付けられるのがカッコいいんでないかい?ムフフ。

真空管アンプ

こんばんは。なべです。
お久しぶりであります。年末からずっと、思い続けていた・・・。
考えない日はないくらい、ずっと考えていた・・・。

真空管アンプ。
ついに完成しました!!!
長い旅路だったヨ・・・。



左は去年つくった、エレキットのキット品TU-870改?。

右のデカイのが、今回作った真空管アンプ。2A3シングルアンプ。
出力:3.5×2W 程度。3.5Wでも近所迷惑になるので、フルパワーでは鳴らせない。

何で、1台あるのにまた作ったのか?それは、
・音に慣れたのか、いまいち物足りない
・キットだから、気に食わない
・はんだ付けがしたかった
・増幅回路のAC→DCを真空管でやってみたかった(前のは普通のブリッジ回路)
・2A3という、その筋じゃ有名な真空管を使ってみたかった
・真空管をいっぱい光らせたかった

くだらない内容も多いけど、これだけ理由があれば、正当じゃろ♪


今回は、とある回路を元に(若干変えた)、
汎用部品をベースに、自由に作ってみた。


今回のは真空管5本使ってる。左から順番に、
1.整流管 5AR4(1本)
2.一段目 6SL7GT(2本)
3.二段目 2A3(2本)

いやーマジ大変だった。製作はほぼ3日間かかった・・・。
今までで、一番おおがかりな工作な気が・・・。
部品調達で1日、カバー図面と加工に1日、回路製作に1日。

真空管アンプの部品って、普通の電子工作で使わないものが多くて、
探すのに手間取るんだわ。450V100μFとか、秋月とか千石では扱ってない。
抵抗もしかり!

ちょうど、昨日今日と阿蘇は雪で覆われていて、外出不能だったから、いいんだけど。
いや本当に。金と時間が掛かった。これぞ趣味?だね・・・。

だいたい、トランスだけで4個もあって、コスト重視で買っても全部で27000円、
真空管だけで、25000円かかってんだからね。
その他の部品、ケースを合わせたら、いい額になるのよ。

もともと、真空管っても電気製品だから、
シロウトがやっつけで組んでも、回路どおりならばちゃんと音は出る。
そして、かなりいいものができるのだ。音の評価については俺はわからないのでパス!
ただ、全音域に渡ってバランスのいいクリアな音がでる。低音も結構出るんだよ。
数万円の下手なウーファーでモホモホした音だすより、真空管のがいいって。

残念なことに、今回つかった真空管はあまり輝かないヤツばっかりなんで、
光は少ない。もっとパァーっと光らせたかった・・・。


<PS>
真空管のヒーター電源に、DC電源があるんだけど、
要領足らないブリッジダイオードを買ってしまったので、
ジャンクのPC電源壊して部品回収したのはヒミツ・・・。

China レポート Ver3.1(番外編)

China レポート Ver3.1 です。
何だか観光に行ったみたいに見えるけど、仕事がメインだからね!

china3_2.jpg
今回も前回と同じホテルに宿泊。ホテルの窓からの景色。
23階デス。オラ、コンナ高ェトコサ登ッタコトネエダ。

china3_3.jpg
china3_4.jpg
ホテルの入り口。ある時は懐かしい回転扉、ある時は普通の自動ドア。
その実態は!? ・・・ただのドア。
切替え可能らしい。何気にすげえな。

china3_7.jpg
そういやクリスマス間近だったね。ホテルではパーティを催すらしい。

china3_6.jpg
上海空港出てすぐのところに、見たことのあるお店が・・・。
こんな所にも出店してるんだね・・・。
China では「全家」って書くんだね・・・。

china3_5.jpg
これは若干まずい写真・・・。
のっしのっしと歩くお犬様。肩で風切りながら歩くお犬様。
このお犬様に目を付けられた日には本当に最後・・・。

お犬様に目を付けられる→かばんをその場で開けさせられる
→不審な粉1kg以上→1週間以内に死刑
→不審な粉1kg以下→無期懲役

当然、大使館に掛け合う事もできず、弁護士雇う猶予なんてないまま、即刻死刑。
China は犯罪者を母国に引渡ししないから、捕まったら最後。
China の空港で知らない人の荷物預かったりしちゃだめだよ。

<おまけ>
China 語講座です。さて、なんて読むのでしょうか???

china3_21.jpg
china3_20.jpg
china3_18.jpg
china3_19.jpg

China レポート Ver3.0(観光編)

お久しぶりです。ナベです。本日、無事帰国致しました。
いやいや、疲れたね・・・。
でも、今回は移動込みで6日間だったので、比較的楽でした。
本来、日曜日も仕事の予定だったんだけど、順調に進んだんで、
観光に連れて行ってもらいました。

場所は蘇州。出張先の無錫(むしゃく)からは車で30分の場所。
寒山寺に連れて行ってもらいました。


結構有名な寺で、文化財?か何からしい。
この寺の関係者で有名な人は、三蔵法師、鑑真、空海など。
歴史的に重要な寺らしい。
昔から日本⇔中国の交流が盛んであった事を表しているところでもある。

china3_10.jpg
観光客がかなり多い。

china3_11.jpg
デカイ蝋燭を供える。デカイ線香もあったぞ。20元(260円)かそこらしたかな。
中国の物価で言えばかなり高い。
それでも、買う人が多いんだよね。

china3_8.jpg
これは無錫の太古という湖から採ってきた石らしい。
不思議なカタチしてる。寺の庭園のいたる所にこの石がある。

china3_12.jpg
これは、本堂から離れたところ。意外と人がいない。
広場にポツンと湯のみが置いてある・・・。

china3_13.jpg
拡大写真。巨大湯のみ。さて、何に使うのでしょうか?
正解:防火用貯水タンク

china3_14.jpg
寺から離れたところ、そこは運河になっているらしい。
橋みたいのが写ってるでしょ。この先に進むと・・・

china3_15.jpg
レンガ造りの建物。砦のようになっている。というか、砦だ!
入り口が狭くしてあって、橋に押し寄せた敵を迎撃する・・・。

china3_16.jpg
砦の横には、大砲が備えてある。先込め式のあーむすとろんぐ砲?
うーむ。ここはお寺なのか要塞なのかわからなくなってきたぞ・・・。

china3_17.jpg
この時代(いつの時代か知らん)の大砲の弾はみかんの皮だったらしい。
***年 第3次みかんの皮大戦勃発


とまあ、新たな China 見聞でした。
つづく。

China へ!!!!!

こんばんは。なべです。
明日から China へ行きます。

みなさん、短い間でしたがお世話になりました。

さようなら。


<PS>
防弾チョッキ買うの忘れた・・・。

中国景気 その2

こんばんは。なべです。
中国景気その2です。
景気いい時には、インフラ整備がススム。

正確には、China 行くから、自分で自分にご褒美景気です。

オレ:「China へ行って参りまする!!」
オレ:「うむ、大儀である。褒美をつかわす。」
オレ:「ははっ!ありがたき幸せ!!」

こんな感じ。
まあ、小物をチョコチョコ買いつつも。
ついにしてやったり!!!!
ソニー教会に入会しました。


<詳細>
品名:液晶テレビ
型式:KDL-46EX700
メーカ:SONY
重量:21.3kg(スタンド含む)
画素:1920×1080
回路:ぶらびあえんじん3(なんのこっちゃ・・・)

<特徴>
・地デジ対応
・人感知センサー付き
・人が離れるとディスプレイがOFF(音はONのまま)
・えっぢ型LED(上下端にLEDがあって、間接照明で映す)
・コネクタはHDMIとかD-sub15とか光とかLANとかいろいろ
・シャー○同等機種より10kg近く軽い
・シャー○同等機種よりディスプレイが薄い
・シャー○品のパネルを使ってるらしい・・・
・3D非対応(むしろいらない)
・ブルーレイ無し(欲しくなったらPS3買うよ)
・エコポイント☆☆☆☆☆(五つ星)36000ポイント

LEDにも種類があるらしく、直接光タイプはパネル全体にLEDがあって、
明るい部分だけ、LED光らせる制御してるらしいね。
このタイプは値段が高い・・・。物量+技術的に高くなってもしゃあない。

オレの買ったやつのエッジLEDは蛍光灯の代わりにLEDつかってるだけのやつ。

で。気になるお値段は134985円也。

<内訳>
本体       129000円
5年保障      6985円
HDMIケーブル   1000円
2台同時買い割引 -2000円

合計       134985円

家から3番目に近いBEST電気にて購入。
今回、友人と二人で抱き合わせ買いしてみたw
だから安くしてって言ったけどあまり効果なかった・・・。
まあ、無理か。

この価格で46インチならいいっしょ。
価格コム調べたけど、大差なかったし。

ただし、リスクもある。
・納品は1ヵ月後
・そのとき、エコポイント予算が尽きていたら、エコポイント0
・テレビラックがない

エコポイントが手に入ったら、そのままベスト電気ポイントに変えて、20%プラス。
43200円分のベストデンキ商品券になる。実質92000円で買ったことになる。
そうしたら、ホームシアターサラウンド買うのも悪くないね。


中国景気

こんばんは。なべです。
China 行きが近づいてまいりました。
何だか知らないけど、大陸の方ではいろいろと騒がしいようで・・・。

まあいいや。本当にヤバイ場合は、出張命令取消しになるだろうし。


僕は、China に行く度毎に、自分のインフラ整備を行う事にしてます。
物資の補給は大切なんです。


1回目:1週間用旅行バック/安っぽい財布/ネットブックPC/ライダース風ジャケット
2回目:サイレントギター/インターネット契約/普通のジャケット
3回目:Pコート/めくれるブーツ/黒い靴下4足

基本的に、出張には不要なものばかりだけれども・・・。
安っぽい財布は海外用よ!

今回、3回目。China 寒そうだから、暖かめのPコートを購入してみた。
休暇を利用して、うろうろショッピングしていたら、いいものを見つけたんだ。
もともとPコートは2年越しで欲しかったんだ!

最寄の(20km離れてる)ユニクロで購入!9000円くらい。やすくない?
裏地がしっかりしてて、室内だと暑くて着られない・・・。
デザインはこれでもか!ってくらい普通のPコート。エロさも何も無い。普通。
普通のデザインだからこそ、普通に着られそうで、よいかんじ♪

危うくデジカメも買うところだった・・・。やっすいのね、最近のデジカメ。
デジカメは次回だな。

後ひとつ欲しいのは、マネークリップ。China では札が多くなるから、
財布じゃなくて、マネークリップを使いたい。

でも買えないんだよね・・・。自分で作りたい・・・。

«  | HOME |  »

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

FC2Ad

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。