FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.3

こんばんは。マルボロです。

ただいまも実験中。CPUに装着した、実用段階まできたぞ。

とりあえず、水を鍋いっぱいに用意して、でっかいアイスノン突っ込んで、いざ動作。

しばらくゲームやって、ゴリゴリCPUに負荷かける。
ついついゲームに夢中になってると、アイスノンは完全に融けて、鍋の水がぬるま湯になってる・・・。

これはシャレ抜きで、強力なラジエータが必要だな・・・。ラジエータもファンも抜きでやるなら、100リットルくらいの水が必要だな・・・。

そして温度計が必要だ・・・。あれ。理科の実験で使う奴。

でも、もともと空冷だと、最近のCPUは50度近くになるので、CPU温度=ラジエタの温度と考えると、35度くらいなので、すっごく快適に動いております。

どんどん進めるぞ。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.2

こんばんは。

現在、CPU吸熱器の動作チェック中。

作動開始より10分、現在水漏れなし。

形になってきた水冷PC(パソコン)

こんばんは。マルボロです。

先日の話題の、水冷パソコン用のCPU吸熱器が、なんとなく形になってきました。

研究室で、タップの刃が見つからなくて、少々探し回りました・・・。でも、熱流体に関する研究室、パイプとかノズル装着するために、必ず使うので、1/4インチのタップがちゃんとあった!!!

ちなみに、CPU設置面は銅(10mm位の分厚い奴、熱変形や締め付け変形を最小限に・・・)を使用、内部には壊れたグラフィックボードから回収した放熱フィンを接着して、CPUからの熱を効率よく作動流体に伝えるようにしてあります。ついでに、フィン周りに水が流れるように、銅パイプを適当に切って設置。

ノズル付けて、マザーボードマウント用のねじ穴空けて完了!!!形はこれで完成。

とりあえず、動作チェック。待ちきれない。シーリングしないで、仮組みだけで動作チェック。ポンプを動かし・・・。

当然、水がそこらじゅうから滲み出す・・・。

やっぱ、金属だけじゃ、圧がかかったらそこらじゅうから漏れるか・・・。

ということで、再び解体して、家庭用のシール剤でシーリング。今は乾燥待ち・・・。

早く固まれ!!!

PCにはまってる!

こんばんは、今日は七夕。はやいもんだ。この前春が来たと思ったらもう七夕。そろそろ夏だなといいたいところだが、最近寒い。

そんな中、PCに夢中。いえいえ、プログラムとかHP作成とかそういったのではないのです。PCの周辺機器にはまってるんです。

とはいえ、CPUをトランジスタで作るとか、メモリをコンデンサーで作るとかいった、酔狂なことではありません。

・コンパクトなケース作成
・水冷導入
・静音化

この三つに首っ丈。
ですが、この三つは背反する関係、水冷やるとコンパクトは難しく、コンパクトにすると、静音・水冷は諦めねばならない・・・。

今、ウエイトは水冷に傾いております。銅板(厚10mm)と1KTのあまったキャブインシュレータを使い、CPU吸熱器を作成中ナリ。

見た目は無骨だけど、強度は抜群!(ちょっと重い)ある程度の水平も出してあるので、軽いパッキングのみで水漏れは防げそうです。一応、ねじの締め付けだけで、圧かけてない状態の水はまったく漏れないです。

これから、吸熱器にノズルをつけるところ。つけたらポンプで動作チェック水漏れチェック。

さて、ラジエータはどうすっかな・・・。

PC壊れたと思ったら生きてた

こんにちは。マルボロです。

パソコン壊れた!と思ったら、生きてた。
少し・・・調子にのって・・・。

一応CMOSリセット掛けたんだけど動かない・・・。
と思いきや、よく見るとでんちがちゃんとついてないだけだった
ようじゃ。

危うく、社長に乗せられるところだった・・・。

この際だから、試しにepia EN-15000(c7 core)を買おうと思ってたんだけど、やめました。これは、マザーボードとCPUが一体型になってるちっこいパソコン。
ちゃんちゃん

パソコンが突然壊れた

こんばんは。マルボロです。

昨日の夜、突然パソコンがイカレました・・・。Windowsが起動しなくなり、セーフモードでも起動せず、青いエラー画面しか出なくなりました・・・。

げえ!!この時期にパソコン故障???
とにかく、WindowsXPの入れ直し作業。セットアップ画面で、ドライブ見ると、Cドライブがあるべきところに(自分は三つにパーティションを分けております、OSおよびアプリだけCドライブに入れて、いつでもOS消せる状態!!)

「不明な領域-10000MB」

と表記されている・・・。どういうこと?これはウィンドウズがインストールされているパーティションが崩壊したってことでしょうか???何だか結構怪しい感じです・・・。
でも、普通にOSをインストールすることはできました。いたって快調になった。

いつも思うのですが、Windowsって賞味期限見たいのあるのかな。長いことOSを使い続けると、システムに障害ができるとか・・・。

PS:何となくなんですけど、原因はハード面にあるのかもしれない・・・。以前、マザーボードが壊れたのですが、その後にほとんどの部品を新造しました。換えていないのは、メモリと電源とHDDのみです。俺の予想では、電源がマズイのではないかな。2000円くらいのヤスモノだし・・・。
それか、HDDの寿命。流体軸受けのヤツなんですが、結構長いこと使っている(つけっぱとか結構やってる)ので、そろそろ!?

«  | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments