fc2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

とけい

どうも、ナベです。

困ったことに、腕時計を失くしました・・・。
俺が中学か高校くらいの時に買ってもらった時計・・・。
今まで、使ってたんだけど・・・。

20気圧防水でチタン製でソーラーパネル付きという、
普段の生活にかなり密着して使える時計だったんだ。

大切な時計だったんだけど・・・。


気を取り直して、買っちゃった。とけい。
俺は、キカイ仕掛けの時計がすきなんだ。
ハリがコチコチしてるのがいいの。

キカイ仕掛けじゃない時計は時計だとは思わない!!
液晶パネルがついてたり、デジタル表示のトケイはトケイではない!!!!

と思っていたんだけど・・・。

<時計に対する俺の六ヶ条の要求>
一、20気圧防水(絶対)
二、シンプルデザイン
三、コンパクト
四、軽い
五、耐久性
六、ソーラパネル

①は絶対に譲れない。
なぜなら、時計の存在を忘れて手洗い、お風呂、水泳をするから。
10気圧までだと直ぐにぶっ壊れる。
②グチャグチャしてるのは、イヤ。ゴツゴツしてるのも、イヤ。
③ジャマになる。時計つけてるだけでも、うっとおしくなるから。
④重いと違和感がある。腕を切り落としたくなる。
⑤便利でしょ。電池のこと気にしなくていいんだから。

で、これら六ヶ条の要求を満たすには、結構高額な時計になるわけ・・・。
10気圧でいいなら、結構あるんだけどね・・・。③④⑤を満たすには、チタン製じゃないとまず無理。
⑥は最悪なくてもいいかなと思うんだけど・・・。

で、俺はすげー悩んだんだ。といっても20分くらいだけど。
考え方を変えてみたんだ。根本的な部分を変えてみた。そこで、行き着いたのがこれ↓

4971850889366.jpg

G-Shock キライだったんだけど、六ヶ条の要求を満たしつつ、
手ごろな値段の時計はこれしかないんだ・・・。
この際、新しい事(自分の中では)に挑戦するということで、G-Shock を買ってみました。
コイツはなかなかコンパクトで何より軽い。当然、20気圧防水だし、ソーラーパネル付き。ついでに電波も受信しちゃう。
そして、何よりストップウォッチ機能があるのがいいね。俺は仕事柄、チョコチョコ機械の作動時間計ったりするんだ。そのとき、常にストップウォッチを形態できるわけ。仕事の七つ道具の一つになったのさ!!!

ナゾ。

こんばんわ。最近(も)荒んでるナベです。


今世紀最大のナゾができましたです。
イオンってなんだ?

無知な俺が知ってるのは、H+ 水素イオンとか。
後は最近、強大な資本力でショッピングモールなどを作ってるイオングループかしら…。ジャスコなどの…(以下略)


●種類
・マイナスイオン
・プラズマクラスター
・ピコイオン


●製作元
・マイナスイオン
→不明
・プラズマクラスター
→SHARP
・ピコイオン
→TOSHIBA


●共通点
・イオンの力を使ってるらしい
・何故か青色LEDが作動中に光る
・怪しさ満点


●各詳細
マイナスイオン
・滝とか?水パシャしてる所で発生してるらしい
・森など自然界にたくさんあるらしい
・癒されるらしい

プラズマクラスター
・世界初らしい
・癒されるらしい
・マイナスイオンより凄いらしい
・ウィルスや細菌を撃退?するらしい
・SHARPだけらしい

ピコイオン
・マイナスイオンより粒子が小さいらしい
・癒されるらしい
・マイナスイオンより凄いらしい
・ウィルスや細菌を撃退?するらしい
・TOSHIBAだけらしい
・ピコイオンユニットは取外して洗えるらしい
・どうやらSHARPに対抗してるらしい(どっちが先なのかはしらん)


今までは、家電品なら何でもかんでもマイナスイオンだったのに、最近はピコだかナノだかプラズマだか…
家電品が進化したよ!


この前、加湿器買いに電気屋さんいったのよ。
そしたら店員さんが、『こちらは、ハイブリッド型のピコイオンだから、省エネで、インフルエンザにも効果あるんです!』


って言ってた…
すかさず
『ハイブリッド型って何ですか?』
と聞いたら、
『ハイブリッドだから、省エネなんです』
と…
おいおい…プリウスだってさ、もしも普通のエンジンとジェットエンジンのハイブリッドだったら、省エネどころじゃないぜ!


まあ、どうでもいいけど買っちゃったんだけどね。12畳用のハイブリッドでピコイオンな奴。
こいつが本気になると一時間に760mlの加湿量!!
そこに惚れた。
スゲエよ。うるおい運転にすると、携帯の表面に結露するんだ!
その代わり、4リットルのタンクが直ぐに空になる。水の燃費悪い。ハイブリッド式だから電気は省エネだけどネ(笑)


いつかバラしてみよう。

ANAマイルを貯める!!

どうも。ナベです。
ANAマイルを貯めたい。
今のオレのポイント制度でいいのか・・・。また、悩み始めました。

いくつかのカテゴリに分けてちょっと整理。
太字は利点。赤字は欠点。

<変換率重視(ポイント→マイル変換率)>
●ANAダイナースカード
10000円→1pt→100マイル(1000円あたり10マイル※端数については不明)
②ポイント→マイル変換 無料
③初年度入会サービス 合計7000マイル
・入会                 +2000マイル
・ビジネスカード入会        +2000マイル
・30万使用(2010/01/15まで)  +3000マイル
④カード継続サービス(毎年) 2000マイル
⑤区間サービス 区間マイル+25%(75%なら100%)
⑥年間費 22500円

●ANAワイドゴールドカード
1000円→1pt→10マイル(1000円あたり10マイル※端数については不明
②ポイント→マイル変換 無料
③初年度入会サービス 2000マイル
④カード継続サービス(毎年) 2000マイル
⑤区間サービス 区間マイル+25%
⑥年間費 15750円
ボーナスポイントはマイルに変換不可

●ANAワイドカード(VISA・マスター・JCB)
10マイルコース 1000円→1pt→10マイル(端数は不明)
  5マイルコース        1pt→5マイル(端数不明)

②ポイント→マイル変換(年度毎にコースを設定)
・10マイルコース VISA/マスター・・・6300円 JCB・・・2100円
・5マイルコース  無料
③初年度入会サービス 2000マイル
④カード継続サービス 2000マイル
⑤区間サービス 区間マイル+25%
⑥年間費 8662円(10マイルコースならこれに上記①の金額プラス)
ボーナスポイントはマイル変換不可
JCBカードはID無し。変わりにクイックペイ。

●ANA一般カード
10マイルコース 1000円→1pt→10マイル(端数は不明)
  5マイルコース        1pt→5マイル(端数不明)

②ポイント→マイル変換(年度毎にコースを設定)
・10マイルコース VISA/マスター・・・6300円 JCB・・・2100円
・5マイルコース  無料
③初年度入会サービス 1000マイル
④カード継続サービス 1000マイル
⑤区間サービス 区間マイル+10%
⑥年間費 2100円(10マイルコースならこれに上記①の金額プラス)
ボーナスポイントはマイル変換不可
JCBカードはID無し。変わりにクイックペイ。


<ポイント貯まりやすい>
●ライフカード(スタンダード)
1000円→1pt→4マイル(200pt→800マイル)
 ただし、端数は10円から切り捨て
②ポイント→マイル変換 無料
③初年度入会サービス
・50pt(200マイル)
・3ヶ月間ポイント2倍
・10万使用  50pt
・30万使用  100pt
・50万使用  100pt
・100万使用 200pt

④カード継続サービス 無し(たぶん)
⑤区間サービス 無し(あるわけない)
⑥年間費 無料
ポイントは全てマイルへ変換可能
誕生日の月はポイント5倍
⑨メール送信サービス  10pt(毎月)
⑩リボ・分割(3回以上) 20pt


オレが飛行機を乗るときは、常にハイシーズンのため、通常よりマイルがたくさん必要・・・。熊本⇔東京間だと18000マイルで一回タダで乗れる。しかし、年間往復で6回程度しか乗らないから、区間サービスは大して重要ではない・・・。

熊本⇔東京で年間6回飛行機に乗ったとして、区間マイルは約2500マイルほど。サービスマイル2000マイルを換算しても残りの13500マイルは自力で貯めないといけない・・・。ボーナスポイントは換算されないから、135万円をクレジット決済で・・・。あーー世知辛い!!!!


マイルをユウコウに貯めるためにはどうすればいいのか。
<条件>
・1年ないし2年計画
・年間費との兼ね合い
 ようは、1年~2年かけて、年間費が飛行機代に匹敵するものはアウト
・オレの使える出費 ポイントに出来る実質上の限界(ANAカードはボーナスポイントが換算されない)
 かなり無理な計画で100万円として、1000pt→10000マイルかしら・・・。

●ダイナースカード
これはまず無理。年間費だけで飛行機が乗れてしまうため、アウト。
1~2年で飛行機が3回以上ただで乗れないとモトとれない。
そんなに金使えない。

●ANAゴールド
これも、年間費だけで2年で飛行機1回以上(旅割等)乗れてしまうためモトが取れない・・・。
オレは金持ちじゃないんだよ!

●ANAワイド
これも、10ポイントコースにすると、年間費だけで2年で1回以上飛行機乗れてしまうのでアウト!!!
バカにしてるのか?

●ANA一般 10ポイントコース
これも10ポイントコースにすると、年間費だけで2年で1回旅割り・SNA等の飛行機が乗れてしまう・・・。JCBカードは10ポイントコースでも安いけど、ID使えないからイヤ。色々使い勝手が悪く、ポイントに出来ないものがチラホラ。

●ANA一般 5ポイントコース
変換率がかなり悪い。ポイントも貯まりにくい。10ポイントコースの2倍の金額をクレジット決済にしないとたまらない!でも、2ヵ年計画なら全然OK!!

●ANA一般 5ポイントコース + ライフカード(誕生日月のみライフ メインはANAカード)
変換率は大分悪い。しかし、年間あたりの維持費が掛からず、長期計画が組める(4年計画でも大丈夫だ)。しかも、ライフカードはボーナスポイントも変換できるため、それなりに効率はよさげ。ただし、ライフカードの爆発力も初年度のみで、次年度からは結構平凡。むちゃくちゃだけど、誕生日月に上限50万つかったとして、500×5倍=2500ポイント→10000マイル。それでも2年に1回は飛行機のれそう。年間費2000円×2=4000円 で飛行機一回

現在、オレが使っているのはライフカード。マイレージカードは、年間費も安いし、ANA一般カードにしようと思う・・・。ライフカードとANA一般カードの2枚体制!!しかし、勝負は誕生日月にいくら使うかが鍵・・・。

一生懸命調べたんだけど、大してオイシイ話ハナイトイウコトガワカッタ。2年間で2~3万円くらいが浮くだけ。これ調べてブログにするのに8時間かかった。日給1万円で考えると、得するのは1~2万円だけ。調ベル労力ガムダダッタ!クダラナイ!!!



ギターが欲しい

こんばんは。なべです。

ギターが欲しい。

というのも、今日マーチンを楽器屋さんに持っていき、ネック修正してもらったのが事の発端…
修正中の待ち時間に、適応に店をうろうろしてたら、面白いものを見つけたんだ…

ミニギター

普通のギターを小さくしたもの。ウクレレよりちょっと大きいくらい。俺のマーチンと比べると半分くらいのサイズかな…

前々からあの可愛い感じが気になってはいたんだけど…
今日、試しに弾いてみてドキドキした…
何か凄く「切ない」音がするの。寂しい音。守ってあげたくなるような…

最近、ネガティブまっしぐらな俺にぴったりなの。


値段はピンキリ。
当然高いのは空天だけど、3000円くらいからある。さすがにおもちゃだけどね…

俺がいいなと思ったのは15000円くらいのヤマハのやつ。欲しい…

あの、ギター入門用とかのやつも同じくらいの価格で売ってるけど、あれは安っぽい音なだけ。ミニギターは音色が違うからね。
マーチンが元気よく鳴くギターで、ミニギターはその逆の音が出る。


かっちまうか!

人は変わる、気付くと変わっていた

どうもこんにちは。
先日ガンダムを見て、実家に帰り、再び阿蘇にもどった渡辺です。

人は変わるもの。変わらないでいる方が大変。
変わってないと思っていたら、気付かないだけで実は変わっていた。

以前に買ったマーチンギター、結構買ってから時間経ったはずなんだけど、何だか弾きにくい。
梅雨のせいでネックが激剃りしてるのもあるけど、それ以外でも不満があるんさ。

・ネック幅が若干広い
・ボディがでかくて、しっくりおさまらない
・おさまらない癖にボディがマホガニー製で軽くて動きやすい

などなど。まだ不馴れなの。

そこで、実家に帰って、7年間弾いてたギターを弾いてみたんだ。可愛いかわいいめいっこに聞かせてあげるために。そしたら弾きにくい…。一番なれてて弾きやすいと思っていたギターなんだけどね…

で、阿蘇に帰ってきてマーチン弾くと弾きやすい…


これはどういうことだろうと、考えさせられたのさ。いつの間にか、ある程度適応しているんだね。


と、言うことはこの阿蘇の生活にも適応しているんだろな…

大地に立つ!!



どうも、ナベです。
今週末、帰省しました。
一身上の理由で・・・。

しかし、タダで帰るのもナンなんで、今話題のものを見てきました。
スゲーでけえ。
等身大(1/1)ガンダム!!!
ライトアップバージョン!
今、お台場に立っているんです。
そして、コイツ動くんです。
スラスターからブローも出るんです!



こちらが、ブロー中の図。
立ってられない程風がきます・・・。マジすげえ風圧!
(ウソ)

これ、ガンダム好き嫌いに関わらず、スゲーから見たほうがいいと思う。
付近まで来た人は必見だね。
申し訳ないんで、全体図は載せません。足だけでお楽しみを。



こちら、今回のMVPです。
モバイルSuica(スイカ)を初体験してみました。ついでにグリーン券も買ってみました。

これ、本当に便利だね。特に今回オレは、モノレール→山手→ユリカモメ→ユリカモメ→山手+宇都宮線→ビール→グリーン券 と乗り換えが何回もある場合は楽♪♪

熊本でも使えるようにならんかな・・・。

HELP!

緊急事態です。

携帯を洗濯してしまいました。
携帯キレイになりました。見た目もデータも・・・・・・。
残念ながら、アドレス帳の復旧ができません・・・。
SDカードにバックアップしておらず(写真はだいじだった)、前の携帯もドコモショップ曰くイカレてるらしい・・・。


みなさん、俺のアドレスにメールしてください!!

・名前(フルネーム)
・電話番号
・こんな俺にひとこと

お手数ですが、お願いします・・・。

>>姉貴
親父とお袋にも伝えてください・・・。
今、連絡手段がありません。あ、宅電番号は覚えてるわ・・・。
一応、伝えておいて・・・。

定額給付金の使い道

お久しぶりです。ナベです。
みなさん、もう受け取りましたか?
今、話題の定額給付金。
そして、使い道は決まってます?

ちなみに、俺はまだ受け取ってないし、使い道も決まってません・・・。

で、ちょっと考えたんですけど、有効に使った方がいいなぁと思いました。
某社長の日記を見て、影響を受けました。

俺個人の意見ですけど、一番いい使い道、有効な使い道だと思うのは、
俺に寄付することw
俺が有効活用しますw
10人寄付してくれると、ギターが買えるようになりますw
皆さんよろしくですw

と、冗談はさておき、どうやって使いましょ・・・。

新年度スタート

お久しぶりです。なべです。
新年度が始まりました。事実上、新しい年のハジマリハジマリ。
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

ちなみに、自分は新しい部署になり、職場環境も座席も変わりました。

生産技術1課 ヒラ → 生産技術課1係 ヒラ

に変わりました・・・。
まあ、何も変わってないようにみえますが、実際大きな変化はありません・・・。
業務が多少変わるくらい。後、上司が変わるくらいかしら。
何とかやっていきます。

なんだか、景気の方も徐々に良くなってる??のかなぁ・・・。
でも、以前に比べ明るいニュースが増えた気がする。
ということで、これからも宜しくです。

自分が少し理解できた

最近、自分のことが少しわかってきました。何がわかったのかというと、部屋の状態です・・・。ちょっとしたフローチャートにしてみると

キレイな部屋 → 探し物をする
  ↓          ↓
何か作業をする    ↓
  ↓          ↓
部屋が散らかる、面倒だから後片付けをしない
  ↓
全てをあきらめる
  ↓
部屋がグチャグチャになる
  ↓
あるとき、部屋が要領オーバーと感じる
  ↓
部屋の掃除

こんな感じ・・・。
基本、やりっぱなしだから困る。やりっぱなしだから散らかる。解決策は
・片付けをする
・部屋で何もしない
・散らからないように作業する

あー。どれも無理だ。
俺、A型にナリタイ。

ライフカード

お久しぶりです。ナベです。
先日、ライフカードを申し込んだんです。一般的なクレジットカード。
そしたら、何の連絡もなく、メールが来ました。

「そなたの希望には添うことはできぬ、申し訳!」

といった内容のメールです・・・。

どうやら、審査に落ちたらしいぞ。一般的には、審査通りやすいと評判のライフカード。そんなに俺は信頼できないのか!!
まじへこんだ・・・。

あーあ、俺のクレジットライフが根底から崩れ去った。ホント世知辛い世の中じゃ。

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって健康で幸せいっぱいの年でありますよーに。

昨年は何かと不景気な話題ばかりで、特に年末にかけて、寒くなるにつれ、寒い話題が多くなったような・・・。今年はもうちっと明るいニュースが多くなるといいですね。
社交辞令はここまで。さてさて、年も明けたことだし、心機一転今年の抱負でも語ろーかね・・・。

冷え切った自動車業界にいるオレとして、仕事は減っていないけど残業が許されないという、とんでもない状況に置かれております。仕事があるだけ、幸せものではありますが、この状況を利用しない手はない!と思いまして・・・。資格でも取ろうかなぁと思いまして・・・。
昨年とったのは、

・フォークリフト運転者
・溶接(アーク・ガス)
・危険物取扱 乙4

上二つは実務でバンバン使うので、無いと話にならないというか、当り前の世界。危険物に関しては、登竜門的な要素以外なにもない・・・。カタチだけ。

という事で、今年は背伸びして身になる資格でもとりましょうかね。

・電気主任1種

・・・。いけるかなぁ・・・。試験は9月にあるらしいんだけど、ちょっとハードル高いかな・・・。
ネットで調べても、電気にまつわる大学卒業レベルっぽいんだよね。聞いた事もない横文字がたくさん・・・。
話によると、一種の参考書ってあんましないらしく(問題集くらいか)、二種の過去問が100%解ければいけるんじゃない?といったところ。

・・・。今のオレじゃ絶対無理だ!キルヒホッフもままならない、オームをオメガと見間違えるオレじゃ無理だ!
でも、これを機に、電気→苦手から超得意になれるんじゃないかな???

会社はじまったら、課長と相談してみよう。年に一回しかないから、この時期を逃すと取る機会はなくなりそう・・・。
無理して一種か、ちょっと頑張れば取れそうな三種で、来年新たに作戦を練るか・・・。間とって、二種行くか。

まだ時間はある。どうすんべ。

«  | HOME |  »

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments