FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEDライト

こんばんは。ナベです。
すでに知っている人もいると思います、体調崩しました。
微熱レベルなんで、そこまで酷くないんですが。

とりあえず、休みを貰って、2番目に最寄の病院にいってきました。
最初、インフルエンザかと思っていたのですが、検査したところ陰性でした。

やった事ある人は知ってると思いますが、鼻に検査棒をグリグリと・・・。
思い出すだけで鼻の奥が痛くなりそう・・・。

そもそも、この検査ではなかなかインフルエンザを判定しにくいらしく、
出ないときはでないらしい。
苦痛の割りに、しかも有料で行うのに、得られるものが少な過ぎる気がするのだが・・・。

まあ、プラスに考えて俺はインフルエンザではないという事で決め付けちゃいましょう。

そんなこんなで、ゆっくり休みつつ、することもなくなってきたんで、
工作する事にしました。



とりあえず、部品だけは前から買ってあったんで、作ってみました。

名称:LEDライト
入力:DC1.5V

まあ、よくある昇圧回路付きLEDライトです・・・。
LEDは、DC3.0V位の電圧がないと光らない為、普通の乾電池はDC1.5Vだから、
光らないんデス。それをDC1.5V→DC3.0Vに増幅して、LED光らせるんです。

以前にも作ったのですが、今回は省スペース化+高光率したかったので、
色々部品をかえました。

・昇圧部分はDC-DCコンバータ(HT7750/出力DC5V)を使用
・コイル(インダクタ)にマイクロインダクタを使用
・LEDを更に高光率なφ8白色LEDに(当時のものよりなお明るいやつ)

お陰で、LEDが前のものより巨大化してしまった・・・。
後、昇圧後の回路がDC3.2Vしかでてないんだよね・・・。
まあ、それくらいが丁度よくていいんだけどね。
後は、電池がどのくらいまで使いきれるかってとこかなぁ。

P1000662.jpg

手元を照らしたの図。なかなかあかるいでしょ。
照明ナシで、携帯の貧弱なカメラでこれだけ写せる。

P1000661.jpg

ちょっと離れたところを照らしたの図。
結構明るい。

後は、どういうカバー作るかだな。
イメージとしては、拳銃のレーザースコープみたいな感じで、
ボールペンに付けられるのがカッコいいんでないかい?ムフフ。

スポンサーサイト

コメント

人が通ったらセンサーで点灯するみたいな具合で、

地震で揺れたら点灯する

という機能は付けられないの???

君の工学センスにセンサーは別物???
車で衝撃かかった数秒前から撮影を開始するみたいな、あれとかどうなってんだろ?

子供が何か危ない時に防犯ブザー引っ張らなくても、勝手にベル鳴っちゃうみたいな、実用的な何かないもんかねぇ。

今回作るのは、ペンライトなんでそういうものではない・・・。
持ち運びしやすい、小型ライトを作ろうとしているので。

そもそも、地震感知システムや予知システムってすごく難しいんだよ。
そして、高額。

いろんな機関でいろんな方法を研究してるけど、
個人の趣味の範囲ではなかなか・・・。

停電したら、自動点灯くらいなら、何とかなると思うけど。
それなら、非常電源灯と同じ様な感じでできる。

コメントの投稿

 | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

FC2Ad

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。