FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

音楽を本格的に始める

お久ぶりです。NABEです。
ボクは決意しました。音楽を本格的に始めます・・・。
って、ちょっと前の日記でも似た用なこと書きこんでるけど、今回内容は違います。
音楽を始めるにあたって、必要なブツがあります・・・。

それがコイツ・・・

楽譜立5
楽譜立4

上が正面・下が裏面の写真。
さて、何でしょう???

楽譜立3

ジャン!
楽譜立でしたー♪♪
楽器弾くにあたって、それぞれの楽器に見合った体勢があります。ちなみに俺はギターなんで、地べたに胡坐かいて引くから、その高さにあった楽譜立を作りました。

<特徴>
・手作り
・高さが俺の座高にジャストフィット!
・ページがめくれないようストッパーをつけた
・オールステンレスSUS304(衛生的?)


<不具合>
・折りたためない
・溶接の痕がナマナマしい
・ステンの必要性が疑わしい
ページめくれストッパのせいで、楽譜が見えなくなる(致命的)

楽譜立1

ストッパーの角度が難しかったんだ・・・。垂直だと、ストッパにならないし、角度付け過ぎるとこのようになる・・・。あとちょっとなんだけどな・・・。

ちなみに、オールステンレスもウソ。シャフトはSUJ2かS45Cか・・・。
まあ、いまのおれのレベルじゃこんなもんだべ。
こういうのを残しておくと、後あとみて楽しいしね。ヨシとしよう。
スポンサーサイト



コメント

めくりストッパを固定すんな
というか台座を溝状に曲げ加工にしてたらストッパいらなくね?

弦楽器は良いよなー楽器できるのは羨ましい

よさそうやん!
最近、図面ばっかり。うらやましい。

>>名無し
おそらくM沼だと思われる・・・。違ったらごめんなさい。
台座をコの字にするってことでしょ?その手があったか!!
思い浮かばなかった。
だって、ストッパ動くようにするのには、イロイロ面倒じゃん。溶接のが楽だもん・・・。

まあ、楽器は「やりたい」って思った時にやればいいのさ。ギターなんて1万くらいからあるしね。バイオリンとかは高そうだけど・・・。
で、最初はつまらないかもしれないけど、ある時、楽しい!って思える瞬間がくるんですよ。そうなりゃこっちのもんさ。

>>きのぴ
今、大変そうだね・・・。俺はある意味大変な時期なのかもしれないけど、ユトリ・時間があるからね。
むしゃくしゃしたら、廃材にドリルで穴開けまくったら?結構すっきりするかも・・・。

コメントの投稿

 | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments