FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

バイクの整備(こんな時代だ、原点回帰)

お久しぶりです。ナベです。
昨日今日とバイクの整備をしてみました。
最近、3XVのラピュタ化が顕著でして、タンクに緑の模様が現れはじめました。
長いこと、放置プレイしていた訳ですが、お陰様で楽しみが増えたというか、やるべきことが増えたというか・・・。嬉しいやら悲しいやら・・・。
僕はどうしようもないサガのようです。

特に、整備といってもたいしたことはしていないです。チェーン調整とクラッチ清掃、ギヤオイル・フルード交換のみです。
まあ、俺のバイクは乾式クラッチだから、クラッチ清掃もネジ5本とキックスタータの棒外せばできるわけでして・・・。

ここで問題発生。俺はメンテナンススタンドを持っていない・・・。買うのアホらしくて、端材で作ろうと思いつつ、丸2年・・・。

僕は原点に帰りました。

チャンバーの下にブロック石をはさんで・・・。
こんな方法取ったのは、YB-1時代以来だ・・・。社会人になってまたやるとは思わなかった・・・。この分だとフロントフォークOHする時も、車体倒してやりそうだな・・・。(ゴロン法)
ブロックはさんでやると、車体がどうしてもサイドスタンド側に傾くから、車軸はめにくいんだよね。整備性ダウン↓↓コスト・初期投資0
まあさ、不景気だからね・・・。

整備していて、思わぬ泥沼に・・・。
カラーに不審な磨耗が・・・。
kara-.jpg
図解。図の矢印の位置に怪しい磨耗が・・・。
よくよくみてみると、オイルシールのバネが完全に飛び出してる。

<解>
オイルシールが磨り減って完全になくなり、バネがカラーに当たってた。

使いすぎ?
見てみぬフリ、グリスたっぷり塗っておしまい。
いつまでたっても、貧乏整備士から抜け出せない・・・。

<PS>
フルード交換して、不覚にも感動してしまった・・・。
めっちゃめちゃブレーキの利きがよくなった。2.5年くらい変えなけりゃ、そりゃあね・・・。
スポンサーサイト



コメント

オイルシールって・・・ナベさんの会社にあるんじゃw
メンテスタンドは1万円ですよ~。こんな時代だからこそ買っちゃいましょう。


意地でもかわない。
絶対作るんだ。
じゃなきゃ、オレの楽しみが減ってしまう!!

コメントの投稿

 | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments