FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

充実した休日

こんばんは。なべでやんす。

本日原付の整備をしました。
ニヤニヤしながら整備、いやー懐かしいね。
この、スクーターってのがまたたまらないんだね。何かすきなんだよねぇ・・・。

とりあえず、パンクしてるタイヤ交換。おお、俺以前よりタイヤ交換うまくなってるぞ。ブランクあるのに、どうしたことだろう!結構すんなりできた。

次。エンジンがかからないんで、とりあえずお決まりのエアクリーナをあけてみる。そうすると、しっかりフィルターが詰まってるwコイツが原因だった。エアクリ外したら普通にエンジンかかった。

何か、順調すぎておもしろくねーなー。流石新しいだけはあるよ。状態がいい。
がしかし、あえてキャブはOHした。定期的なOHが必要だもんね。

そこで、気づいたんだけど、ジョルノクレアって水冷だったんだね。
スクーピー系。俺の一番欲しいスクーターだべ。水冷50ccだべ。いいねぇ。

待てよ。スクーピー系ってことは、例のリコールが・・・。フライホイールに付いてるファンの取付けネジが、トルク不足で外れてラジエターコアを破壊するという、恐ろしいリコール・・・。
ちょっと不安になったので、確認までにラジエターを外してみた。

・・・。

イッてる・・・。ラジエターにミステリーサークルができてる!

不幸中の幸い、冷却水のルートが生きていたので何とか使えそう・・・。そういや、前のオーナーがカラカラ音がしてたとか言ってたな・・・。まったくもって、困ったちゃんだわ。

そこで、一難去ってまた一難。ラジエターのドレン締めてたら、にゅるにゅるしてきて・・・。タップ潰れた。
うーむ。俺もまだまだ・・・。とりあえず、ドレンボルトは廃止、シールテープでシールして、ドレンはホースを外すことにしました。TZR250R-3XVもそういう設計だったし、まあいっか。

★今後の計画★
とりあえず、エアクリーナは洗車用のスポンジで。後ハイスピードプーリーでも買おうかね。更にハイスピード化するために、プーリーをフライス盤で削り・・・。フッフッフ、面白くなってきたぞ。

やっぱり、バイクはイイ♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

 | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments