FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.9

こんばんは。マルボロです。

水冷パソコン。以前、ラジエタ付けてから進んではいませんが・・・。
さすがに、ファンがないと暑い日なんかは(窓とか締め切って帰ってくると・・・)暴走し始め、CPU温度が50℃近くまであがります。

そこで・・・。オレのことよく知ってる人はわかるでしょ。
次の対策は、扇風機。これしかないっす!

すげー。円周率を900万桁を無駄に数十分かけて計算、CPU100%のままで、MAX温度は40℃ときたよ!

扇風機は偉大だ。

音楽再生とか、ネットだけだと、35℃とか。

こりゃいいわ。
スポンサーサイト



コメント

我が家のノートパソコンは無負荷でも55℃。
負荷掛けると60℃を軽く超えます。
何だかおかしい値な気がするんだけどEVEREST(というか温度センサー)って信用できるの?

さあね。ほんとうに正確な温度測りたかったら、CPUに熱電対でもブッ刺せばいいんじゃない?もしくは光学温度計で測れば?

どうかな。見てると電圧が恐ろしく落ち込んだり、ちょこちょこ怪しい数値が出てきたりするね。
ちなみに、オレの場合はBIOS-health表示のCPU温度と1~2℃の違いだったよ。それなりに長いスパンで測定すりゃ、それなりに正確なんじゃない?

普通のノートだと、すげえ熱もつしあながち正確かもね。

ATXで純正空冷では、無負荷でぎりぎり50℃以下に収まるくらいじゃない?
まあさ、コアにもよるし、ケースの放熱性能とかさクーラのフィンやらなんやらで温度は変化するじゃない。

ノートとなると、50℃越えは仕方ないかもね。

扇風機を回すとさ、CPUにガンガン負荷かけても、冷却液は30℃前後なんだよ。触ると冷たいんだ。当たり前だけど、常温以下にまで冷えるらしい。

マルボロさん、適当なこと言いすぎですよw
EVERESTとBIOSの温度差が無いのは、同じセンサの値を見ているからです。
あと、M/Bのセンサにも色々あって、同じCPUでも10~20度くらい違ってたりします。
純正空冷Pen4(Prescott)の3.6GHz@3.0GHzでも無負荷なら40度前半でしたよ。きちんと温度計をヒートスプレッダの真ん中に当てて測ったのでだいたい合ってるはず。。。
確かにノートは熱いですけどね^^;

「扇風機を回すと、当たり前だけど常温以下に…」って発言は、工学部生としてマズイ気がします…。

どうして???
せんぷうきまわすとすずしくなるよ?
ちゃんと説明頂こうか。

冷却するときに、空気の温度以下には冷えないでしょ?ってことです。
30度の物体に25度の空気をあてても、25度以下にはなりませんよね?
もし冷えるというなら、扇風機まわしてるだけで部屋の中は北極だし、バイクも車もカチンコチンですよ。
だから、「常温」以下にはならんといいたいのです。

もしかして、オレが間違ってます?

常温以下ってのはいいすぎだわね。
せいぜい、放置してある水より数℃温度下がる程度かな。

CPU温度に関する内容はあんたが正しい。
正確な温度得るなら、本当に熱電対つかって、校正して・・・。
自腹なら30万コースかな。

強制送風されてる空気は・・・(以下略)。
ここら辺からは伝熱工学の教科書を参照してください。
強制対流のところかな。

例としては冷房とかかな。

コメントの投稿

 | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments