FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山岡荘八さんの「織田信長」

 こんばんは。管理人のマルボロです。

 以前に山岡荘八さんの「織田信長」という作品についてブログで触れたことがありました。

 そのときに、少々間違った見識を・・・。こちらの記事では「本能寺の変」にて信長が敦盛を舞ったと書いてしまったのですが、ウソ。

 ちゃんと最後まで読まないで書くから・・・。最後はきっちり、武人としての信長が描かれております。

 ただし、山岡さんの作品は、基本的に信長を悪く書いていない・・・。

 「本能寺の変」はあくまでも信長と明智光秀の性格の違いからの摩擦?(もっと言い詰めれば、明智光秀の勝手な思い込み)と言った具合で、完全信長擁護・・・。

 「本能寺の変」は議論の分かれるところなので、どうしようもないところなのですが、少々偏り気味。

 もともと、山岡さんの作品は徳川家康側の人物作品ばかりで、反家康側の人間や江戸幕末の倒幕側の人物の作品は殆どない・・・。信長は5巻、秀吉は8巻、家康は22巻と作品のページの量でもよくわかりますが・・・。

 ここまで偏ると、ちょっと純粋に楽しめなくなってしまいます・・・。結局、作者のイメージってヤツがあるので、仕方のないことなのですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

 | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

FC2Ad

Calendar

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。