FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂の上の雲

こんばんは。ナベです。
久しぶりの更新でドキドキしています。

日露戦争の話。
日本海海戦で、ロシアのバルチック艦隊を日本の連合艦隊が迎え撃べく出港する時、
「本日ハ晴天ナレド浪高シ」と言う、有名な単語がうまれた。

著:司馬遼太郎さんの作品「坂の上の雲」を読みました。
NHKのドラマでやっていたやつです。

昨年の冬くらいに、第2部がやっていて、
今年の冬くらいに、第3部をやる予定らしいですね。
実はドラマの方はあまり見ていないのですが・・・。
30%くらいしか見てない気がする・・・。

原作は、単行本で全8巻あり、長編。
結局全部読むのに、2ヶ月かかった!
何だかんだで、ダラダラしてたり、テレビみてたりで、1週間に1冊ペース。
ちなみに、司馬遼太郎さんの本は、チョコチョコ読んでるんですが、
長編作品は今回が初めて。
逆を言うと、代表作は今まで読んだ事がなかった訳です・・・。

内容は、実は小説と言うよりも、
登場人物の挿話+日露戦争を司馬遼太郎が斬る!といった感じ。
歴史的事件をあらゆる角度から分析し、論述するといった感じ。
ドキュメンタリーとでも言うのかしら。

なので、テレビドラマとは全く違うと言ってもいいかもしれない。
俺としては、単なる歴史小説より、この方が面白いと思う。

いやいや、偉大な作家の本ってのは、面白いよ。
それに、恐ろしく勉強になる。

続きを読む »

スポンサーサイト

検察官

こんばんは。なべです。
みなさん、検察官って知ってる?
最近メディアで話題になってるよね。精密司法等々・・・。
調書ねつ造等でニュースになってた・・・。

ニュース見ても、意味がわからない。データ改ざんみないなことかな?
俺、まったく法律関係って知らないんだよね。

そこで、本読んでみた。

題:検察捜査
作:中嶋 博行
この作品を選んだ理由:書店で目立つところにあったから

内容はフィクションだけど、とある殺人事件をもとに、
弁護士と検察官と警察官の確執?のようなもの描きつつ、
現在の検察事情をつぶさに取り上げている。


どうやら検察官になるには、

法科大学院過程を修了し、司法試験に合格し、最高裁判所司法研究所における司法修習を終えたもの


が条件らしい(ウィキ○より)。つまり、国家公務員の法律担当ですわ。
司法修習を終えた後に、検察官になるか弁護士になるか裁判官になるか選ぶらしい。
で、大半の人は花形?の弁護士に流れていって、検察官になる人は激減してるらしい。
部署や地域によりけりだろうけど、馬車馬のように大変らしい。
特に犯罪の多い都市では大変らしい。外国人の多い都市も大変らしい。

最近では、司法試験も改正されて、以前より敷居が低くなってるとか。


なんかかっこいいよね。

「お仕事は何をなさっているんですか?」
「検察官です。」


それを思いつつ、今の俺は、

しがないサラリーマン


誇れる国家資格は、

普通自動車免許+普通自動二輪


何だかなぁーーー!!!

読書の秋

こんばんは。なべです。
読書の秋も後わずか。もう少しすれば読書の冬が訪れ、
そして、読書の春が訪れます。

ボクが思うに、人間が死ぬまでに読める数の本は限られていて、
死ぬまでにどれだけ読書できるかってのが、人生重要なファクターな気がします。


読書=人生×暇人係数


という線形関係がナリタツ。ここで「暇人係数」は


暇人係数=読書(読んだ本の数)/人生(生きた時間)


で表されるわけで、死んだ時までの時間と読んだ本の数で
その人の人生の暇度がわかるわけです。


暇人のオレは、転勤した先輩が残してくれた大量の司馬遼太郎に追われる毎日?です。
司馬遼太郎ファンの人で、数がハンパない。司馬遼太郎図書館ができるかも。


最近思うのが、もっと読書スピードを速くしたい、このひとつに限ります。
速い人は1~2時間で300ページくらいの本を一冊読んじゃうじゃないですか。

変な速読の本では、10分で1冊とか書いてあった。
1分で30ページですよ。1秒に2ページですよ。
これはパラパラ漫画に匹敵する速さだぞ。

こんなに速く読めなくてもいい。1~2時間で1冊は読めるようなりたいね。
まだまだ、活字がタラナイ!!ジャンジャン活字ヲモッテコイ!!

 | HOME | 

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

FC2Ad

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。