FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験

こんばんは。ネット生活を十二分に楽しんでいる、なべです。
阿蘇は大分涼しくなってきました。
朝方はちょっと肌寒いくらいになってきました。


本日、ネット生活再開を祝して、とあることをしました。
俺の人生初の試みです。

それは何かと言うと、「ウィルス対策ソフトの購入」


いままで、一度も買ったことありません。
トライアル版のソフトくらいしか使ったことありませんでした。
当然、期限切れたらそのまま放置・・・。

なんてモラルレスだったんだ・・・。
そう思います・・・。

ようやく、俺もマトモな考え方ができるようになってきたんだな。
常識ってやつがチョコットずつわかってきた。

今回買ったのは、マカ不思議・・・じゃなくて、マカフィー。
1年1台分ライセンスで4000円なら安いもんかなと思いまして。
ネット使用の諸経費ってやつですよ・・・。





俺もエラくなったもんだ!!



スポンサーサイト

帰ってきた!!!ネット生活!!

お久しぶりです。なべです。
目まぐるしく情勢が変わる今日この頃・・・(中略)


インターネットがかなり普及している現在、4年もの歳月、ボクは地底にいました。
ですが、今日から地上に出ました。
インターネット開通です!!!

回線はWi-Fiってやつ。皆さんはご存知ですよね。ボクは最近知りましたが・・・。

いまどき、携帯電話で「ワイファイ」で変換すると、Wi-Fiと出ます。
俺は何もしらなかった!!

ちなみに、ボクのすんでいる場所ではソ○トバンクやEモバ○ルは電波が弱く、速度1Mでません。
酷いときは、20Kとかです・・・。
友達の話によると、フラッシュ画像があるサイトは致命的なくらい、表示に時間かかるらしいです。

当然、ドコ○のやつに契約しました。9月いっぱいキャンペーン中で、
1年間の基本料金が割り引かれるとか、PCが3万円引きされるとか、いろいろやってるんで、
あやかってみました。

ちなみに、速度は1M~2Mはでるから優秀よ!!かなり快適なインターネット生活が戻ってきた!!
しかし、メッセンジャー関係は使えないらしい・・・。まあいいや。

でも、社会人になる前にいろいろ準備しておいた、
ネット上でのお金のやり取りもこれで十分に使えるようになった!
これを機会に外貨貯金でもしようかしら♪


あわせて、ノートPCも購入!
ついに、Windows7ですよ!
アンテナつなげば、無駄に地デジも見れるらしい。
HDDは250G おれのデスクトップの3倍以上!

こんなのが、25000円で手に入るんだから、時代は変わった。
浦島太郎ですよ。ほんと。


地デジ

お久です。時計を買って、調子に乗ってるナベくんです。
パソコンで地デジ見れるようにしました。今までのへんちくりんなアナログキャプチャとはおさらば。
地デジチューナ買ってしまったわけ・・・。

高かったぞ・・・。まだまだ値が崩れてないものを正当な値段で王道な電気屋さんで普通に買ったから高かった・・・。ほぼ定価・・・。

いざ買ってきて、PCに装着。もろもろをインストールして、いざ始動!
と思いきや、エラーが出る・・・。COPPに対応したアナログかHDCPに対応したデジタル(HDVI)端子じゃないとだめなんだと。

チューナ買ってから調べたんだけどね・・・。

なんか、地デジって著作権保護が強化されてて、COPPとHDCPが対応してないと写らないんだと。著作権・・・。永遠の天敵・・・?

まあさ、しゃあないからディスプレイとグラフィックボード買った訳です。どうせ買うなら、でかいやつというわけでして、24インチワイドの液晶買った訳ですよ・・・。なかなか、お蔭様で気持ちよくテレビが見れるようになったよ・・・。最近テレビっ子になったわ。

さらにね、最近はアクオスの32~37インチがさ9~10万くらいで電気屋さんに売ってるんだよね。そっち買ったのがよかったよね・・・。PC壊れたら、TV・オーディオ・ゲーム全部できなくなって、俺の部屋の娯楽品が扇風機と冷蔵庫だけになってしまうという、ハイリスク&ローリターン&ノータリーン・・・。

しかも、地デジ見るには、結構妥協の許さないPCスペックが必要でさ・・・。CPUもメモリもグラフィックも・・・。

俺はPCの可能性を広げたいんだ!!!あーいやだ。

水冷PCパソコンを解体

引越しシーズン真っ盛りです。荷物運ぶギリギリまでパソコンは使うと思うので、取りあえず水冷を辞め、空冷に戻しました。



それで、ヘッド部分を解体してみるとこれは酷い・・・。得体の知れない細かい固形物がそこら中にこびり付いてました・・・。クーラントの成分が何らかの原因で固形化したのか?いたるところにコビリ付いたり、サラサラと流れてました。

これは、何だろう?

俺の予想では、横着して水道水を使ってたのでその中の塩素がアルミ等の表面に・・・。

9ヶ月まったく掃除もせず、水の補充だけしてたのですが、普通に動いてた。当然、水漏れなんていう事故は起きておりません。逆にヘッドを組み立てた際にパッキンとして塗り込んだバスコークが強力すぎて、中々解体できなかったです・・・。我ながらよく出来たと思います。俺の中の使える道具リストに入りました。

しかし、長いこと放置しましたが、課題は多いです。ラジエターでかくしたので、CPUの冷却自体はファンレスでやっていたのですが、それだと急激にCPUに負荷かけたときや、室温によって空冷より効率悪くなるんです(ファン付ければ解決ですが)。
更に、お鍋に水入れて蓋もせずに放置だったので、鍋付近の環境が悪化、ケースが錆びたり、ホコリが付着し易かったりでこれは頂けない。
後、もう少し装置を簡略化したいし、流速による熱輸送量の変化も見たい。ヘッド内の放熱フィンをもう少し大きくしたいし、やりたいことは山積!!

社会人生活が落ち着いてきたら、再び取り組みます。

それにしても、純正ファンはうるさい。

プロトタイプ

こんばんは。マルボロです。

水冷PCプロトタイプをWEB上にさらすことにしました↓
2006/7/7自作水冷PC(パソコン)の巻

試行錯誤しなくっちゃ。

キーボードが壊れた

こんにちは。マルボロです。

キーボード壊れました。あの、ノート用以上に小さい、めちゃめちゃコンパクトなヤツです。値段は結構するもんで、ケーズで4000円くらいかな。

いいえ、叩いたり投げ飛ばしたり踏んづけたり噛み付いたり、そういう乱暴なことや野蛮なことは一切していません。していないはずなんです。

しかし、高々120円の缶コーヒーにやられたんです。ジョロジョロっとこぼしただけなんです。

何個かボタンが反応しなくなってしまい、とりあえず解体したのですが、ビニールみたいなペラペラ基盤についてる配線が変色して(ショートしたかな)まったく通電しなくなっていたんです。

結構ひどいこぼし方だったらしく、そんな状態の場所が数箇所・・・。

ええ。つぶれた部分に銅線とかでバイパスしてやればつかえるでしょうね。でももういやなんです。いやになりました。なので買い換えました。

今度のはバッファロの1000円のやつ・・・。一番やっすいやつだ。オレに値段の高いものは必要ないらしい。

<PS>
最後の授業も採れていたようです。これで残すは卒研のみとなりました。ようやく人生が前にススミダシタゾ。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.9

こんばんは。マルボロです。

水冷パソコン。以前、ラジエタ付けてから進んではいませんが・・・。
さすがに、ファンがないと暑い日なんかは(窓とか締め切って帰ってくると・・・)暴走し始め、CPU温度が50℃近くまであがります。

そこで・・・。オレのことよく知ってる人はわかるでしょ。
次の対策は、扇風機。これしかないっす!

すげー。円周率を900万桁を無駄に数十分かけて計算、CPU100%のままで、MAX温度は40℃ときたよ!

扇風機は偉大だ。

音楽再生とか、ネットだけだと、35℃とか。

こりゃいいわ。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.8

コンバンハマルボロデス。

本日夜、ラジエター実装段階に突入。
水漏れの方はOKなので、そのまま装着。
とりあえずはプロトタイプの最終形態

それで、気になる温度の方は下の画像をどうぞ。




CPU:CeleronD 2.66GHz 478Pin
Memory:DDR PC2700 333MHz 512MB
ChipSet:North VIA P4M226A South VIA VT8235

スペックはたいしたことない。
Fig.1 はPC立ち上げて2時間程ゴリゴリ使って、音楽とネットだけの状態のCPU温度(エベレストというフリーウェア)。これでほぼ安定。
Fig.2 はスーパーπというフリーのベンチマークソフトを使用して、CPU使用率100%の状態で10分くらい放置。計算桁数は838万桁。MAXでも47℃くらいまでで、温度上昇は頭打ち。

何か、思った以上に温度上がるなぁ。しかし、ラジエターはでかいだけで、ファンつけてないし、常水温が20℃前後と考えれば、こんなもんか。

まあ、悪くないんでないかな。後は設置の問題

こんなものだけど、俺が作成したモノの中で一番まともなものかもしれない・・・。しかし、楽しいな。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.7

こんにちは。マルボロです。

本日、ラジエターの流動テストを行いました。
水槽用のポンプでも無事流れるようです。




まだ、実装はしていないのですが、ただいま漏れチェック中。
今晩、実装予定です。

今のところ、漏れはナシ!配管用のシールテープを竹のこに巻いて、
後はバンドで締め上げただけですが・・・。

ただ、こいつのエア抜きは結構大変だな・・・。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.6

コンバンハ。管理人ノマルボロデス。

今日、遂に届きました。

数日前、刀400のラジエターが希望落札100円でヤフーオークションに
出品されていたので、迷わず購入・・・。送料込みで、800円ちょい。
ものが届いてみると、結構きれい。はっきりいって、俺のバイクのより
綺麗だし、形も整ってる・・・。あっちにつけようかな・・・。

ラジエターのパイプが22(mm)で、CPUassyの方が8(mm)なので、
径を変換しなきゃいけません。

いろいろ見てると、8(mm)たけのこで、ねじ側が20(mm)位
(ネジ自体はインチ企画)のがあるので、それを使ってバンド留めでいいかな。

そんなこんなやってると、担当教官の方曰く、
「それじゃ、ポンプの容量に比べ、ラジエタがデカ過ぎて、
流れないかもよ」


確かに、その心配はありますね。とりあえず、つけてみよう。
だめなら、そのとき対策を練りましょう。

さあさあ、煮詰まってきたぞ。

<PS>
また、実験装置のMEMSを壊しました・・・。
これで二個目・・・。今度のは本当に破壊。

だって、ほっそい管路がシリコンで申し訳程度に固まってるだけなんだもの、
直ぐに壊れちゃうよ・・・。ポリって折れた。

ガサツな俺に、精密工学のMEMSは無理があるのかも・・・。

形になってきた水冷PC(パソコン)No.5

こんにちは。水冷パソコン製作中のマルボロです。

現在、ラジエター無しでパソコンを動作させているのですが、
CPUを過激に使わなくても、数時間で作動液がぬるま湯になり、
そのまま放置してると、お湯になる・・・。

放熱は一切していないので、もっと長い時間放置すると、
グツグツと鍋が煮立ってしまうであろう・・・。

その前に、75℃でシャットダウンされるか、CPUが崩壊するで
あろう。下手にシャットダウンされても、水冷は直に温度が
下らないので、恐らくCPUはご臨終であろう。

まあ、ラジエターひとつで解決するんだけど。

でも、その他のチップセットの冷却は、放熱フィンを強化しつつ
でっかいDCファンを5Vでゆっくり動かすことで解決かな。

流石に水冷だからといって、ファンレスはちょっと難しいかな・・・。

最近のPCは熱持ちすぎ。使ってる人間が溶けちゃうよ。

<PS>
この前、研究で使うガラスシリンジ(注射器)を壊して
しまいました。それならいいけど、今日は肝心のMEMS
壊してしまいました・・・。

練習用だから、多少は気が楽だけど・・・。

あれ、作るのにいくらくらいかかるんだろうか・・・。
くわばらくわばら

形になってきた水冷PC(パソコン)No.4

こんばんは。以前、水冷パソコンに夢中のマルボロです。

試行錯誤の末、ラジエターはバイクのものを使うことに決定しました。
当初の予定では、ラジエータを作成する予定だったのですが、
金がかかる割りに、うまくいかないので、やめました。

はじめっからそうすりゃいいんだ。

 | HOME |  »

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

FC2Ad

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。