FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赴任先(研修先)へ移動します

皆様、長らくお世話になりました。明日から研修先の東京へ移動します。ゴールデンウィークまで、ネットつながる環境にないので、日記は当分お休みさせて頂きます。

昨日は悩んだ挙句、給料振込み用にみずほ銀行の口座を開設しました。ついでに文具屋で印鑑キャンペーン中だったので、実印+認印を造ってきました。

そんなこんなで御座いまして、遅ればせながら俺も社会人になります。
そこで抱負を。

「倹約生活」「引かぬ、媚びぬ、省みぬ」

お金は大事だよー(アフラック)と帝王は前進あるのみ(北斗の拳)の二本立てです。皆様これからも宜しくお願いします。それではしばらくの間お別れです。
スポンサーサイト

座学

今日、一般常識の座学として、本を買おうと思い、ブックエースに行きました。

そこのブックエースではレジ前の棚に、図解分かりやすいシリーズと称した色んな分野の入門書らしきものが沢山売ってました。
気象学から心理学、回路やバイクのしくみや経済学、株、民法、建築法などなど沢山あって、興味をそそられました。

中をのぞいてみると確かに図は沢山載ってました。分かりやすそうでもありました。ですが、購入するには至りませんでした・・・。

俺の印象では内容はそのジャンルの基礎中の基礎というか、触りの部分程度で雑学として使える程度のレベルに思えました。それに1500円近く投資する・・・。しかし、本格的な本への布石にはなります。

ようするに、初級から始めるか中級から始めるかで悩んでいるのです。

明日買うかどうか再検討してみます。

今更ながら不安になってきた

こんばんは。

何か、社会人になるのが不安になってきました。やっていけるのか凄く不安。

この先どうなるのか。配属はどうなるのか。知らない世界に飛び込む不安。人間関係うまく築けるかどうか不安。
コイツを乗り越えないと未来は無いのですが、乗り越えられるか分からない不安。
何だか落ち着かない。

生来臆病な俺、今その感情がピークに達しました。

うーむ。

会社の人到来

こんにちは。マルボロです。

本日、会社の人が来ました。何をして何をみられるのかわかったもんじゃないので、スーツで登校、部屋の前は片付け、箒で掃き、塩を撒いて清めておきました。

学校着てからも、研究室の掃除です。掃き掃除、掃除機かけて、下駄箱の靴ならべ・・・。

しかし、ふたを開けてみると、研究室の先生と就職担当の先生とに挨拶して終わり。

まあ、備えあれば憂いなしってヤツですね・・・。

少なくとも、スーツは役立った!

明日、学校に会社の人くるらしい

こんばんは。マルボロです。

明日、内定もらった会社の人がガッコに来るらしいです。就職担当&研究室の先生に挨拶をするとのこと。

同じ研究室の人でも、もう一人同じ境遇の人がいるらしいですが、何故なのでしょう・・・。推薦使ったからかな・・・。

うーむ。寄らば大樹の陰、使えるものは使うべきという精神で、見境なく使った推薦。しかし、まどろっこしいなぁ・・・。

内定者懇親会

こんばんは。マルボロです。

先日2日に渡って内定者懇親会に行ってまいりました。いざTOKYOへ!そしてとある駅前プリンス、プリンスホテルに宿泊!!

何かこの会社、選考にしろ、懇親会にしろ耐久戦が多い気がする・・・。

で、本題の懇親会。初めての立食パーティでした!あの、適当に色んな人と話して、適当にウロウロして、適当に飲んで、適当に食べる雰囲気好きだなぁ・・・。ホテルの雰囲気といい、何か西洋の文化に触れた気がする。

しかし、ボクたちが泊まった部屋はプリンスの割りにはちょっと・・・。そこらのラブホの方が設備いい気がする・・・。

2日目にはTOEICやったんですけど・・・。ボロボロ・・・。途中でおねんね入ってしまう始末。あー!TOEIC抜きで英語まじめに勉強せねば。

子供の頃からの憧れ、バイリンガーになるんだい!

明日、内定式

こんばんは。マルボロです。

明日は内定式です。待ちにまった!?内定式です。2~3日と二日に渡って行われます。場所はモンブラン、現地集合で登頂出来なかったら内定取り消し(ウソ)・・・。

●○○プリンスホテルだと。そんなブルジョワで危ないホテルは初めて泊まります。

アナタは品がないので、宿泊できませんとか言われたらどうしよう・・・。

二日目にTOIECと面接があるそうです。ちょっと緊張、そしてちょっと不安・・・。いまさらになって、面接試験の時に言われた事を一生懸命思い出し、再確認・・・。軽い興奮状態だったから、キヲクも薄れてるよ。

知名度

こんにちは。研究でお盆返上のマルボロです。
ただいまも、研究室にいたり・・・。花火イキタカッタ。

まあいいや。悔やんでもしゃあない。
先日、懐かしいメンツと飲んだとき、もうすでに皆就職しているので、そっちの話もチラホラ。

○○製作所とかNTTとか、そういうのは皆わかるみたい。車メーカとか、自衛隊とか警察とかそういうのもわかるでしょう。

でも、俺の決まった会社はまったく知らない。あれあれ!○○○シール!!

「○○○シールってなに?」

そこから説明・・・。説明している内に、別にそこまで分かってもらえなくてもいいかなぁと、サジ投げたくなる。

これはきっとマニアな世界に足を踏み入れたことを意味するんだろうな・・・。

通信教育開始??

こんばんは。マルボロです。

今日、郵便受けを見てみると、ラブレター・・・と言うのはウソで
内々定頂いた会社から、変な冊子が届いておりました。

とりあえず、封を切って中の本を確認。タイトルは

「これでわかる○○○技術」

うわーマニアックな本だ・・・。著者は当然会社の人たちです・・・。
添付されていた手紙には

「レポート等、課題を課すことはありませんが、机の端にでも沿えて、適当な時にでも目を通して頂ければ幸い」

ふーん。

「尚、当書籍は当社での技術教本であり、研修で使用のため・・・(以下略)」

何だよ、目を通すだけじゃ間に合わないじゃないか。

熟読しろってことか・・・。

<<PS>>
早速テスト勉強そっちのけで読んでみると、やべえ・・・。わかんね。
宇宙人じゃ。

内定者懇親会???

こんばんは。マルボロです。

まだ、決まってない人には申し訳ございません・・・。

今日は、銭形くん(わかるかな?)とお互いの内定祝いということで、大○屋にてお食事。

肩の荷が一個おりたことで、お互いぺちゃくちゃぺちゃくちゃ話しまくり・・・。

銭形くんも、英語が相当必要らしく、学生中にTOEIC受けるらしい。ハイスコア目指して、勉強中?らしい。

オレも、受けてみるかな。資格から逃げに逃げてきたし、そろそろ現実と向き合う時期です。

内々定通知書

こんにちは。マルボロです。

本日、ついに届きました。あの書類!!
その会社はN●Kという会社・・・。

NHK
NOK
NSK
NNK
NGK
NKK

とまあたくさんあるわけで・・・。何でもいいさ。

しかし、学校の就職課に連絡されてるはずなんだけど、一切音沙汰なし。先生がここ数日出張していたらしい・・・。

と言うことで、連絡前に書類が届いた。

心配してくれた人たちに感謝です。こんな場所で申し訳ないですが、ご迷惑をおかけしました。そして、応援有難う御座いました。

さあ、卒研・・・。

とある会社の最終選考へ向けて!!

こんばんは。マルボロです。

今日、ようやくとある会社の一次選考結果が出ました。
結果は最終面接へ進めるとのこと!!やった!!

最終面接は

卒業研究に関するプレゼン+役員面接

だそうです。プレゼンは一度敗れているので、今回は譲れない!!というより、これを逃すともう後がない(あるけど)!!

ただ、この会社の不思議なところは面接が面接じゃない。雑談というのか、面接官がずっと自社のことを喋ってる感じ。面接というより、個別説明会だった・・・。ただ、その中に、キーポイントとなる質問が織り交ぜてあって、一見分からない風にしてるらしい・・・。

しかし、どこら辺がよかったのか、悪かったのかはよく分からないまま最終選考へススム・・・。

さあて、研究のことをしっかり調べて、資料を用意しなきゃね・・・。その前に、来週は違う会社の一次面接がアリ。

そこで一句したため候


 時は今

  あめのしたたる

       五月かな

              詠:鍋斎

おっと・・・。パクリじゃねーか。

 | HOME |  »

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

FC2Ad

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。