FC2ブログ

サンクチュアリ ブログ です。管理人マルボロの日記です。メインはバイクですが、バイク以外の内容も載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖房機器

こんばんは。なべです。
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年の暮れから新年に掛けて、そばを食べまくりました。
あのう・・・。
やっぱり関東のコクのある醤油のそばが美味しくて美味しくて・・・。
いつも麺類食べるときは、汁は全部飲まないんですが、
食べる度に丼がカラになりました。
五臓六腑に滲み渡るとは、このことか!

20年以上食べてきた味ってのは、体に染み付いているんでしょう。
上野駅8番線ホームにある、駅蕎麦もしっかり食べてきました。

さて、本題。
年末の忙しい中、引越しをしたのですが、
暖房機器が貧弱で、寒い。

とりあえず、1000W位のカーボンヒーター買って、凌いでいたけど、
寒いわ、電気消費しまくりだわ、もう耐えられない!!

という事で、最終的に落ち着いたのがコタツ。
サコダと言う家具屋さんで売っていた、フラットヒータこたつ。

簡単に言えば、テーブルの裏面にホットカーペットが付いてるかんじ。
普通のこたつは真ん中にヒーターが付いているけど、
これは、裏面前面にヒーターが付いてる。

消費電力はMAXで200W位で、普通のこたつの半分くらいしか出力がない。
お店で見たときはあんまし暖かそうじゃなかったけど・・・。
ちなみに、真空管アンプと同じ位の出力・・・。

こたつの本領を発揮させるには、布団が重要な訳でして。
布団は妥協せず、綿がガッツリ入ってて、もこもこしてるヤツを買ってみた。
ふとんは定価10000円くらいするやつで、マジ高い。
もちろん定価では買ってないけど。在庫品限りで、半値で売ってたから買っちゃった。

コタツ、幸せ・・・。出られなくなる♪
早速昨日はコタツで寝てみたw

やはり、こたつ布団がしっかりしてると、出力は最低でも充分に暖かい。

カーボンヒーターを全力運転→1000W→結構寒い
こたつ 最低出力→100W→かなり暖かい

電気代におもいっきり影響するよね。
俺って、エコだなぁ。

スポンサーサイト

本日をもって、退寮します!!

こんばんは。なべです。

本日をもって、退寮します。
私の人生の転機であります。

学生の頃からあわせて、実に12年間も寮生活を送っていたのです!!

思えば、いろいろあったなぁ。
涙がにじんでくらぁ・・・。

学生寮は監獄の様な部屋だった。
水戸は4人部屋の雑居房、日立は独房。

社員寮は強制収容所、阿蘇に売り飛ばされた奴隷よ。

そして、明日から晴れて自由市民になれるのだ!!
人権をゲットですよ!!

ちなみに、これから住むところは2LDK。
LDKは13帖あるから、広い。
実家の応接間もこんなに広くなかったから、何だかドキドキしちゃう。

寮生活最後の日という事で、阿蘇では別れを惜しんでか、雪が降ってるよ・・・。
何かオセンチメンタルになっちゃうね。

まあ、熊本観光に来たときはお泊りOKよ♪布団いっぱい買っておきます。

新居

こんにちは。ナベです。
ひさしぶりの日記です。

さてさて、今日は物件を見に行ってきました。
2箇所程見せてもらいました。

最初は3DKのボロ屋(築23年)。
そばには小さな神社があるらしく、目の前に鳥居とお稲荷さんが見えるw
部屋から見えるw
4世帯のアパートだけど、1世帯しか入ってない風。
駐車場は物理的に1台が限界・・・。

鬱蒼としてて、森の家?風で俺は好きだけど・・・。

次に見たのが本命。
2LDKのボロ屋(築20年)。
駐車場込み(2台分)で45000円

LDKが13帖。縦長だから、どうかと思ったけど、広いなぁ。
場所が木と畑の場所だから、今日みたいに雨降りの日は森の香りがしたw
マイナスイオンが沢山ですよw

見に行ったとき、駐車場で子供達が遊んでたw
ある意味平和。

キマリかなぁ。

アパート探し その2

お久しぶりです。ナベです。
ブログ更新サボりました。
最近、忙し過ぎて・・・。
かかわっていた案件が炎上シマシタ。
ナベくん設計2号機の行く末はいかに!!

それはよいとして、そろそろ真面目に部屋探し。
と思っているんですが、どうにも方針が決まらない。

①家賃高いけど快適な2DK
②家賃安いけど寮生活+αの1DK

①と②の家賃の差は1~2万くらいかな。
①②共に、DKもしくはLDKは10畳以上欲しいな。

やりたい事は、
リビングorダイニングにテレビ置いて、3人掛けのソファーを置く。
ソファーは絶対3人掛け。
そこで、快適なテレビorDVD鑑賞生活を送る。
力尽きたら、ソファーでそのままオネンネ。

サイコーじゃない?

ソーラーシステム 太陽電池のススメ

お久しぶりです。ナベです。

菊池ユウセイくんがプロ初勝利を飾った今日この頃。
時が経つのは早いものでございます。

さて、本題。
以前から気になっていたのですが、タイトルの通り、ソーラーパネル。

20XX年、北斗の拳の世界が現実味を帯びてきた今日この頃、
エネルギーは貴重なのです。
ガソリンや水を求めて、革ジャン着た人相の悪いお兄さん達が、
イカついバイクに乗ってうろついております・・・。

まじめな話、省エネ、エコ、がキーワードになっている昨今、
太陽電池に注目してみました。

太陽→ソーラーパネル→ソーラーパネル専用充電器→バッテリ
→DC/ACインバータ→AC100V家電

こんなユニット。太陽は非売品。
しかし、家電って思った以上にエネルギー使うんだよね。
・こたつ→600W
・デスクトップパソコン→300W
・真空管アンプ→200W
・テレビ→130W

まあ、電源としては1500Wは使えないと実用的ではない・・・。

とりあえず、概算見積
・太陽          ・・・プライスレス
・太陽電池(無負荷17V/8A) ・・・100000円
・太陽電池専用充電器   ・・・20000円
・バッテリ(12V/100A)   ・・・20000円
・DC/ACインバータ(1500W) ・・・80000円
          合計220000円

ちなみに、バッテリはディープサイクルバッテリなるもので、
車のバッテリに比べて、過負荷に強い。
その代わり充電方法が特殊で、太陽電池では満充電できないらしい。

しかし、グローバルユアサが販売しているブライトスターというバッテリだと、
普通の車のバッテリの様に充電して使えるらしい。

でも、このシステムだと、
・バッテリが満充電で1200Whしかない
・インバータの変換効率は90%
・1日晴れたとしても、バッテリを満充電できない
・バッテリがほぼ満タンと空を毎日繰り返すから、寿命がきっと短い
・このシステムで電気代が毎月2000円浮いたとしても、投資回収するのに10年掛かる
・バッテリ寿命は2年持たないだろな。。
・最近、世界的に火山が多いから、来年あたり曇の日が増えるのでは?

バッテリを2個直列に繋げば、24V/100A=2400W になるが、これを充電するには、
更にもう一枚ソーラーパネルが必要・・・。
DC24V用インバータは、変換効率が3%あがるが、12Vに比べ価格も高くなる・・・。

<結論>
・実用性は悪
・努力賞狙いで、浪費で賞を受賞する可能性大
・趣味にはお金が掛かる・・・

何かよいエネルギー対策あったら、教えて!

アパート探し

こんばんは。ナベです。
そろそろ会社の寮を追い出されます。
今年度いっぱいまでは居れるけど、ちょっと早めにアパート探してみる。

どんなのがいいんだろうなぁ・・・。
大体相場は1Kで駐車場込みで4万くらい。

でも、出来れば2部屋は欲しいんだよなぁ・・・。
2DKで3.5万ってのもあったけど、築40年の和式トイレとか・・・。
和式トイレは苦手なんでちょっとなぁ。

4.5~5万出すと2DKになるんだけど、光熱費や電話代合わせると、
8万くらい、経費で飛んでいく・・・。

面白い物件がひとつあって、4.4万で一戸建ての賃貸。
これは最高、1階は10畳の1LDK、2階は6畳と8畳の和室2部屋。


でもね、この1万の差が生死を分ける気がするんだ。
生活を圧迫する気がするんだ。

月々1万プラスして、快適空間?に住むか、
それとも、貧乏人は貧乏人らしく8畳1間で細々生活するか。

答えが出ない・・・。救援求む!

東北関東大震災

こんばんは。なべです。
来週の予定が、日替わりで変わります。
現段階でもよくわかりません。
全ては被災地の状況、東電の状況次第です。

ちなみに、当初から予定されていた、中国出張は取消しになりました。
俺だけ取消し。他の人は予定通り出張します。

変わりに、福島支援チームに組み込まれました。
支援といっても、会社関係ですが。
しかし、現在は屋内非難勧告が出ているので、当分は熊本で足踏み状態。


今、何処にいても地震の話題でもちきり。

これから何が起こるかわからないけど、
自分が生まれ育った土地で、微弱ながら復興支援の手伝いができ、
運命を共にできると思うと、凄く落ち着く。

今まで地元にそれほど執着が無かったと思ったのですが、
郷土愛というかナショナリズムというか、
そういった感情が自分の中にも強く存在している事に気付かされました。

東北関東大震災

こんばんは。なべです。
東北関東大震災および信越方面地震。

被災者の方々、お見舞い申し上げます。
亡くなられた方々、謹んでお悔やみを申し上げます。

これだけ広域の災害だと、被災せずとも、
日本中の人のほとんどの人が、身内や知り合いが現地にいるはず。

俺は今はシゴトで九州にいる為、無事なんですが、家族や友達は殆ど
関東東北方面にいます。安否は確認でたのが幸いでしたが・・・。

昨日からずっと葛藤しているのですが、
こういう時、遠方に出ていると何もできない。
家族のそばにいることもできない。
そして来週には、そんな日本を置き去りに中国へ行かなければならない。

明日は普通に会社に行きます。そして、色々確認してみよう。
実は今の部長も関東から来て単身赴任している人。内心は家族の元へ帰りたいはず。
恐らく、立場上そういった事が許されないのだと思う。
そんな人の手前、あまり我儘は言えないのだけど・・・。

ああ、秋葉原!!

こんばんは。ナベです。
今週末は、祖母の一周忌のため、実家に帰省してました。

とにかく、一周忌も無事終わり・・・(以下略)


今日、帰ってくる前に、行ってきましたよ。ヲタクの街に。
歩行者天国復活してた。

私もオタクですから!この街に吸い込まれて行くのデス!!
でもね、不思議とさ、ビラ配りとかしてるメイドの格好した女の子たち、
俺にはビラくれないんだよね・・・。
前を歩いている、リュックサック背負った兄ちゃんには笑顔で渡してるのに!
俺って、そんなに近寄り難いのかよっ・・・!?

P1000669.jpg
ラヂオ会館前。俺の行く場所は決まってる。
怪しい電気部品売ってる店。

千石電商とか秋月電子の方に行くと、人の数も疎らになるけど、
秋葉原に行く人の8割くらいは、違う目的なんだろな・・・。
俺は2割の方のヲタクでし!

P1000667.jpg
こんなの買ってきました。
はい、ガラクタですよ!

・パワーサプライ
IN:AC100~240V(0.3A)
OUT:DC5V(2A)

・ACアダプタ
IN:AC100~240V(0.3A)
OUT:DC5V(2A)

・訳わからんコード
・訳わからん放熱板

あのさ、パワーサプライとか見ると、どきどきしない?
うっかり買っちゃうんだよね。何に使うかは不明。携帯の充電器かな・・・。
3000円くらいした。
ACアダプタはもちろん携帯の充電器用さ。
900円くらいした。

携帯の充電器用の電源2個も買ってきてどうすんだろ・・・。

LEDライト

こんばんは。ナベです。
すでに知っている人もいると思います、体調崩しました。
微熱レベルなんで、そこまで酷くないんですが。

とりあえず、休みを貰って、2番目に最寄の病院にいってきました。
最初、インフルエンザかと思っていたのですが、検査したところ陰性でした。

やった事ある人は知ってると思いますが、鼻に検査棒をグリグリと・・・。
思い出すだけで鼻の奥が痛くなりそう・・・。

そもそも、この検査ではなかなかインフルエンザを判定しにくいらしく、
出ないときはでないらしい。
苦痛の割りに、しかも有料で行うのに、得られるものが少な過ぎる気がするのだが・・・。

まあ、プラスに考えて俺はインフルエンザではないという事で決め付けちゃいましょう。

そんなこんなで、ゆっくり休みつつ、することもなくなってきたんで、
工作する事にしました。



とりあえず、部品だけは前から買ってあったんで、作ってみました。

名称:LEDライト
入力:DC1.5V

まあ、よくある昇圧回路付きLEDライトです・・・。
LEDは、DC3.0V位の電圧がないと光らない為、普通の乾電池はDC1.5Vだから、
光らないんデス。それをDC1.5V→DC3.0Vに増幅して、LED光らせるんです。

以前にも作ったのですが、今回は省スペース化+高光率したかったので、
色々部品をかえました。

・昇圧部分はDC-DCコンバータ(HT7750/出力DC5V)を使用
・コイル(インダクタ)にマイクロインダクタを使用
・LEDを更に高光率なφ8白色LEDに(当時のものよりなお明るいやつ)

お陰で、LEDが前のものより巨大化してしまった・・・。
後、昇圧後の回路がDC3.2Vしかでてないんだよね・・・。
まあ、それくらいが丁度よくていいんだけどね。
後は、電池がどのくらいまで使いきれるかってとこかなぁ。

P1000662.jpg

手元を照らしたの図。なかなかあかるいでしょ。
照明ナシで、携帯の貧弱なカメラでこれだけ写せる。

P1000661.jpg

ちょっと離れたところを照らしたの図。
結構明るい。

後は、どういうカバー作るかだな。
イメージとしては、拳銃のレーザースコープみたいな感じで、
ボールペンに付けられるのがカッコいいんでないかい?ムフフ。

中国景気 その2

こんばんは。なべです。
中国景気その2です。
景気いい時には、インフラ整備がススム。

正確には、China 行くから、自分で自分にご褒美景気です。

オレ:「China へ行って参りまする!!」
オレ:「うむ、大儀である。褒美をつかわす。」
オレ:「ははっ!ありがたき幸せ!!」

こんな感じ。
まあ、小物をチョコチョコ買いつつも。
ついにしてやったり!!!!
ソニー教会に入会しました。


<詳細>
品名:液晶テレビ
型式:KDL-46EX700
メーカ:SONY
重量:21.3kg(スタンド含む)
画素:1920×1080
回路:ぶらびあえんじん3(なんのこっちゃ・・・)

<特徴>
・地デジ対応
・人感知センサー付き
・人が離れるとディスプレイがOFF(音はONのまま)
・えっぢ型LED(上下端にLEDがあって、間接照明で映す)
・コネクタはHDMIとかD-sub15とか光とかLANとかいろいろ
・シャー○同等機種より10kg近く軽い
・シャー○同等機種よりディスプレイが薄い
・シャー○品のパネルを使ってるらしい・・・
・3D非対応(むしろいらない)
・ブルーレイ無し(欲しくなったらPS3買うよ)
・エコポイント☆☆☆☆☆(五つ星)36000ポイント

LEDにも種類があるらしく、直接光タイプはパネル全体にLEDがあって、
明るい部分だけ、LED光らせる制御してるらしいね。
このタイプは値段が高い・・・。物量+技術的に高くなってもしゃあない。

オレの買ったやつのエッジLEDは蛍光灯の代わりにLEDつかってるだけのやつ。

で。気になるお値段は134985円也。

<内訳>
本体       129000円
5年保障      6985円
HDMIケーブル   1000円
2台同時買い割引 -2000円

合計       134985円

家から3番目に近いBEST電気にて購入。
今回、友人と二人で抱き合わせ買いしてみたw
だから安くしてって言ったけどあまり効果なかった・・・。
まあ、無理か。

この価格で46インチならいいっしょ。
価格コム調べたけど、大差なかったし。

ただし、リスクもある。
・納品は1ヵ月後
・そのとき、エコポイント予算が尽きていたら、エコポイント0
・テレビラックがない

エコポイントが手に入ったら、そのままベスト電気ポイントに変えて、20%プラス。
43200円分のベストデンキ商品券になる。実質92000円で買ったことになる。
そうしたら、ホームシアターサラウンド買うのも悪くないね。


中国景気

こんばんは。なべです。
China 行きが近づいてまいりました。
何だか知らないけど、大陸の方ではいろいろと騒がしいようで・・・。

まあいいや。本当にヤバイ場合は、出張命令取消しになるだろうし。


僕は、China に行く度毎に、自分のインフラ整備を行う事にしてます。
物資の補給は大切なんです。


1回目:1週間用旅行バック/安っぽい財布/ネットブックPC/ライダース風ジャケット
2回目:サイレントギター/インターネット契約/普通のジャケット
3回目:Pコート/めくれるブーツ/黒い靴下4足

基本的に、出張には不要なものばかりだけれども・・・。
安っぽい財布は海外用よ!

今回、3回目。China 寒そうだから、暖かめのPコートを購入してみた。
休暇を利用して、うろうろショッピングしていたら、いいものを見つけたんだ。
もともとPコートは2年越しで欲しかったんだ!

最寄の(20km離れてる)ユニクロで購入!9000円くらい。やすくない?
裏地がしっかりしてて、室内だと暑くて着られない・・・。
デザインはこれでもか!ってくらい普通のPコート。エロさも何も無い。普通。
普通のデザインだからこそ、普通に着られそうで、よいかんじ♪

危うくデジカメも買うところだった・・・。やっすいのね、最近のデジカメ。
デジカメは次回だな。

後ひとつ欲しいのは、マネークリップ。China では札が多くなるから、
財布じゃなくて、マネークリップを使いたい。

でも買えないんだよね・・・。自分で作りたい・・・。

 | HOME |  »

Appendix

マルボロ

マルボロ

Sanctuaryへようこそ!

こちらは管理人マルボロの日記です。それぞれのコラムにコメントが書き込めます。何かあれば、どんどん書き込んで下さい。
Sanctuary 掲示板はこちら

FC2Ad

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。